アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコンスチーマーを入手したのでいろいろ使っているのですが、ナンを柔らかくしようと思って下に少し水をいれて電子レンジで加熱したところ、ナンは逆に硬くなってしまいました。
 考えてみると、シリコンスチーマーの場合、下の水から蒸気が出る前にナンがレンジで加熱されて先に硬くなってしまうのだと思いました。
 うまく柔らかくするやり方はあるのでしょうか、お伺いします。

A 回答 (2件)

ビニール袋に入れてチンする

そのままでもいいし
    • 0
この回答へのお礼

kokubosino さま、ご教示ありがとうございます。

単に加熱するだけでよいということですね。

あとで考えてみたのですが、シリコン・スチーマーを普通の蒸し器のように使うと加熱時間が2、3分かけることになりますが、その間にナンが先に加熱されて干上がってしまうのでしょうか。

一方そのまま加熱するときは数十秒ですから、これで十分なわけですね。

今後は「簡単な方法」を使うことにします。

>その間にナンが先に加熱され

て干上がってしまうのでしょうか。

そーです (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

kokubosino さま、再度のレスありがとうございます。

やっぱり蒸器とは違うのですね。そのような違いをわきまえて使わないといけないということですね。