プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンはPZターボの2WDだから後輪に付けてよかったでしょうか?
前はステップワゴンでしたのでチェーンは前に付けていましたが
軽で少し不安です。
チェーンは金属製のクロスした分を購入しました。
普段は雪の積もらないところですが
どうしても車でないと駄目な時もありますので
雪の日だとチェーンをして出かけようと思います。
後輪駆動だと?曲がりにくいのですか?
そんなに速く走るつもりはありません。車の流れに乗る程度ですが
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

FR(後輪駆動)ですので、後ろに付けてください。



後輪駆動だから曲がりにくいと言うことは無いです。

普通に運転しているのであれば何ら問題ないですよ。

チェーンは駆動するタイヤにはめてください。

でないと進めません。

ましてや金属チェーンで有ればそれほど速く走れませんので。

お気を付けて。

どうしても坂を上りたい状況があれば、後輪にチェーンを付けて、後部に何か重り(人でも良い)を乗せるとドンドン上りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
すぐにお礼のお返事を送ろうと思っていましたが遅くなりました。
まだチェーンを使用していませんが
使うときは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:19

スリップして脱出する時ではなく、出かける時ですよね。



前とか後ろとかではなく 4輪にとりつけて下さい。
    • good
    • 0

前輪か 後輪かは 駆動輪につけるのです。

 そのくらいは ご自身で 調べ理解してください

後輪だと思います 後輪分は 車体加重が少なく トラクションが掛かり難いので スピンしやすいです
後部ラッゲージに 重しを載せる 砂袋などを積むと良いです。
前輪は、夏タイヤでチェーン無しですから滑ります ハンドル舵取りも 上手くは行かない 必然的に
普通には 走れません 徐行みたいな感じです。 
路面に雪が あったり無かったの状況なら チェーンで 応急処置
路面が 一面圧雪路になるような地域の 場合 スタットレスをお薦めします。
ガードレールにぶつけバンパー修理費用 より スタットレスタイヤ買った方が 安いです。
    • good
    • 0

No.6です。



「前輪駆動車には戻れません」 → 「後輪駆動車には戻れません」
の間違いです。 すみません。

あ、明けまして おめでとうございます。

よきカーライフが おくれることを お祈りいたします。
    • good
    • 0

飛騨の山ザルです。



後輪駆動車は初めてでしょうか?

だとすれば、充分 お気をつけて運転して下さい。

昔はFR(後輪駆動)がアタリマエでしたが、FF(前輪駆動)が登場し、
それに初めて乗った年の冬にはビックリしたものです。

「・・・FFって、雪道 こんなに走りやすいの?!」 って。

もう前輪駆動車には戻れません。
それほど、後輪駆動車との違いがあります。

この機会に、チェーン巻いた後輪駆動車のクセをつかんでおいてください。

決して 「乗れない!」 なコトはありません。
が、FF車とはカナリ違いますので、そこはキモに銘じて運転なさってください。
早く慣れるといいですね。

(あ、チェーンは 後輪に巻いてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お礼のメッセージ遅くなってすみません。
まだ 雪が積もっていないので使っていませんが
万一のときは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:17

チェーン装着で駆動力は上がりますが、前はハンドルを切っても滑って曲がれないことがありますので十分気を付けてください。

    • good
    • 0

補足ですが・・・・一番スタックしやすいのが坂道をバックで上がるときです。



普通に走るときはなかなかないですが・・・・・方向転換や駐車時などにはなりやすいです。
お気をつけて
    • good
    • 0

後輪駆動なのでチェーンは後輪に巻きます。


前輪に巻いたら全く意味が無い・・・。
エブリイワゴンは後輪の過重がちょっと足りないので坂が上れない時はNo1さんが言われる通り後ろに荷物や人を乗せて後輪のグリップを良くすると良いですね。

ちなみに金属製のチェーンでは速く走ることが出来ません。
30キロとか50キロ以下で走ってくださいと書かれているはず。
そして下が雪ならチェーンも路面もあまり痛まないのですが、雪が無い所だとチェーンも削れてしまうし路面もダメージを受けます。

チェーンよりスタッドレスタイヤの装着の方がおすすめですね。
非常時のためにチェーンも積んでおくことが望ましいですが。
    • good
    • 3

後輪駆動なので後輪に装着です。


坂道の場合、下りはFF(前輪駆動)よりも有利ですが、上りですとFFより挙動が不安定になりやすいです。
これは、前輪がハンドルを切っても滑りやすく思う方向に進まないからです。凍てついている場合はズルズルと横に滑る危険性があります。

FRにせよFFにせよ共通して言えることは、坂道を上るときは途中で止まってはいけません。再度発進するときにグリップ力が不足して上れなくなることがあるからです。
予防措置としてはこういうケースに備えて、前の車が坂を登り切るまでは下で待っていること、これが必須です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A