プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんが健康であれば出産後どれくらいの期間で演奏活動を再開できますか。子育てに支障のない範囲でなるべく早めに復帰したいと思っています。

前々からやりたかった大曲(30分くらい)があり、産後しばらくは練習できないだろうと思い、今、目下練習中です。車で10分の距離に住む実母も孫守りを手伝うと言ってくれていてます。妊娠中も練習を続け、産後復帰された方、演奏する曲にもよると思いますが復帰までどれくらいの時間がかかったか、どんなことが大変だったか、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

指導メインですが、演奏もします。

身近にも演奏をしている人がいます。
赤ちゃんが健康でも、1ヶ月検診までは実質外出できません。また、2人出産している経験からいうと、産後無理をすると後で体調を崩しやすくなったりするので、3ヵ月までは休まれるほうがよいかと。
出産後のご自身の体調の心配もありますよ。新生児はおむつ替えも頻繁だし、寝不足になったり集中力が落ちることが多いです。

また、産後はあまり細かい字を読まないほうがよいと言われます。
私は普段から眼鏡使用をしていて視力は悪いのですが、楽譜を読むだけでなく普段は読書も好きですが産後3ヵ月くらいは新聞を読むのもおっくうになるくらいでした。腰痛、肩こりや、母乳育児の場合は練習のために母乳を止めると出なくなったり、乳腺炎などの心配もあります。
(下の子は完全母乳のため、指導の仕事に復帰してからも親には預けられませんでした)

赤ちゃんの個人差(よく寝る子、ぐずる子など)ご本人の体調も個人差がありますが、
「今ある程度弾けている曲をゆるく仕上げる」
「大曲ではなく、小曲を3曲くらい」
「スタミナが必要な曲ではない」
「プレッシャーが強いコンクールやリサイタルなどではない、またはさしあたって発表の場は出産の1年後」
という条件で、3~4ヶ月くらいのお休み最低必要ですね。
また、お若い方でバリバリ演奏をされてきたようですが、ここで立ち止まって自分にとってのピアノを考えるのもいいかもしれませんよ。私は長女出産後、10数年ほとんど自分の練習は出来ず、このまま演奏はやめるのかと絶望したこともあります。下の子を高齢で出産後、後悔したくないと考え「自分の出来ることを、出来るように」再開しました。失われた年月は取り戻せないものの、演奏することに飢えている時期があったからこそ、今楽しんで演奏も練習も出来、生徒たちにも伝えられると思っています。

上原彩子さん、黒田亜樹さんなど、お子さんを出産して頑張っているピアニストの方も増えています。子育てもピアノも楽しめればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お時間をかけて大変丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
自分で悩んでいたので助かり、とても参考になりました。
赤ちゃんと自分の体をいたわりながら頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。