プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

先日、メガネの訪問販売している友人が来た際、アクセサリー類も扱っているそうなので、出産後の妻へのサプライズプレゼントにネックレスでも買おうかと後日カタログや見本を持ってくるよう頼みました。

そこで質問ですが、こういったプレゼントはサプライズで貰った方が嬉しいでしょうか?それとも欲しい物は何か聞いてそれを貰ったほうが嬉しいものでしょうか?
ちなみに妻はアクセサリー類への興味は人並みか少し低いくらいです。
仮に希望を聞くとしたら、時期は出産前に聞いた方がよいのか、それとも出産後が良いのか?
また予算は5~6万と最初は考えていましたが、こういった記念品なら10万くらい出した方が良いのでしょうか?
ちなみに出産予定日が7月中旬なので、生まれてくる子供の誕生石のルビーにしようと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

その気持ちだけで嬉しいですね。



でも、ちょっとだけ違和感が・・・。
子供の誕生石のルビーを奥様のプレゼントにされるのですか?
う~ん、私だったら自分の誕生石の方が嬉しいかな?
ルビーなら子供用にあげたいですね。(大きくなってから使って貰うのに)

アクセサリーにこだわるなら、私はネックレスでもいいと思いますよ。
確かに子育て中、普段は使えないと思います。
でも、子供が大きくなったり、2人だけでデートしたり、特別な日に身につけるのはアリだと思います。
予算もあまり沢山かけなくても、気持ちだけで嬉しいと思いますよ。

私だったら・・・プレゼントに手紙が欲しいです(>_<)
男の人って手紙を書かないですよね。
手紙にありがとうとか感謝しているとかそういう言葉があったら嬉しいな。
大変な時、ふとした時、その手紙を眺めて、あの時の気持ちを思い出す・・・。
そういうことがあってもいいかなぁと思いました。
あとは、ちょっと安くなっちゃいますが、髪留めとかも嬉しいです。
髪がボサボサだとふけてみえるし、育児で大変な中でもかみちょっとしたアクセントにつけられます。

因みに、プレゼントはサプライズがいいです。
プレゼントをあげると言われると、やっぱり家計を考えて断っちゃいます。
色々考えて貰える奥様、幸せですね~(*^∀^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は誕生石であるガーネットがあまり好きではないというのと、ルビーは持っていなさそうなので今回はルビーにしてみようかと考えました。
子供には十何年後かに機会があったら改めて贈ります。

手紙は良いアイデアですね。
プレゼントに添えることにします。

やはりサプライズのほうが良いですか。
ちなみに家計の心配するのは殆ど私で、妻は私に任せっきりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:59

私も手紙に一票!


アクセサリーより、ブランドものより、何よりも嬉しいです!
そして、サプライズで、ささやかなアクセサリーを付けるくらいで。
5~6万も出さなくていいのでは?
他の方も言ってるけど、それは子供の貯金にして!って自分なら軽くキレます!
(ま、金銭感覚は人次第ですし、言わなければ値段はバレませんが)

もし、仮に5万も10万も使ってあげたいならば、サプライズのアクセサリーとは別に、
何が欲しい?と事前に聞いてあったものをあげればどうですか?
サプライズも入れつつ、欲しいものもあげる、みたいな。
それだけ予算があるなら両方できそうです。

それか、サプライズだけにしたいなら、お手紙&アクセサリー&現金5万とかでも嬉しいかも。エステでも外食でも服でもアクセサリーでも貯金でもご自由に、と。

ルビー素敵だと思いますよ。子供の出産の記念ですから、子供の誕生石って意味もちゃんとあって、本当に素敵なアイディアだと思います。
ぜひ、それに関してはサプライズでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい物を買ってもらうってのもアリかも知れませんが、今回はアクセサリーにすることにしました。
それにしても昨今、貴金属宝石類の値上がりが凄くて驚いています。
販売員の友人曰く、中国人が買いあさっているせいだそうで、業者が見本を貸してくれないそうです。
急な依頼だったのでとりあえずこちらのリクエストに近い品を本日届けてくれることになりました。
手紙を添えて出産後に贈ることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 15:27

私の意見としましては、エステやマッサージなんていかがでしょうか?


産後は意外と体型が気になったりします。

また、妊娠中は行けないものですからね。
欧米のどこかの国は、出産後は国からエステ代が出るほどだとか。

最近は、お店のほうに行かなくても
自宅まで、セラピストさんが来てくれる出張タイプもあるそうです。

参考までに!

http://www.i-izumi.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回のプレゼントとは別にエステ・マッサージも出来たら検討してみます。
国からエステ代が出るのはテレビで見ました。
確かフランスで、少子化対策で女性の美しさを保つとうのが名目だそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 15:19

せっかくそこまで具体的な案を立ててらっしゃるようですし、ご自分で考えた内容で決めてよろしいのではないでしょうか。

気に入る・気に入らない、装着する・しないは関係ないです。一つ回答させて頂くとすれば、私だったらサプライズが嬉しいですね。文章からもご主人様の優しさや、あふれるような愛情が伝わります。お幸せそうですね。素敵なアイディアだと思います!良い出産を迎えられることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入って貰いたいですが、それはそれということでプレゼントを贈ることにします。
サプライズにするために渡す日まで秘密にしておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 15:15

今の奥様に必要なことは御主人である貴方の優しいいたわりや励ましの言葉です。


もし初産であれば赤ちゃんが生まれるまでの奥さんの不安は男性の想像を絶するものがあります。
奥さんに不安や負担を感じさせないこと。貴方も赤ちゃんを心待ちにしていることを奥さんに伝えることで
奥さんと穏やかな気持ちで出産の日を迎えましょう。
元気な赤ちゃんが生まれたら、まず奥さんに「ありがとう」と言うことです。
そして、二人で「名前」を考えましょう。(もう決めてあると思いますが・・・)
奥さんへのサプライズプレゼントは必要ないと思いますよ。
なぜなら、奥さんは何にも代えがたい「プレゼント」を出産の時に自ら手にされるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最高のプレゼントを手にしているんでしょうけど、それ以外にも記念になるものを贈りたいと思いました。
出産を控えた妻に気遣いするように心がけます。
名前は色々考えすぎて2人とも少し疲れています(苦笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 15:12

生後3ヶ月の子どもがいます。



私の夫は、私が産後入院中に手紙を書いてくれました。口下手で筆不精な夫が一生懸命心を込めて書いてくれた、私への感謝と誕生の喜びを綴った手紙です。
装飾品のように高価なものでもなく、それどころか便箋代くらいしかお金はかかっていませんが、産後1ヶ月程の体調も精神も不安定な上に育児で大変な時期、私を支えてくれたのはその手紙でした。
私の一生の宝物です。死ぬ時には棺に入れてもらうつもりなくらいに。

ネックレスも素敵ですが、私のような例もある、ということで(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙って思いの外、喜ばれるものなんですね。
筆無精なのと、表現が下手なので難しいですが、気合いを入れて書くことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 10:01

わあ~~素敵な旦那様でうらやましいです!



私だったらサプライズで、子供の誕生石のネックレスもらえたら、すっごい嬉しい!

出産後何年かはつけられないでしょうけど、幼稚園くらいになると落ち着くので、石の小さいゴールドの上品なネックレスで、いつもつけていられるようなものだと嬉しいな・・・。(これは私の好みですね。奥様はどんなのがすきかしら??)

もしつけられなくても、とてもいい記念になりますもんね。
けんかしても、歳をとっても、それを見たら心がほっこりするような、夫婦にとっての大切な記念品になると思います。
まあ何より、出産しても女扱いしてもらえるところが、うらやましいな~。
お子様が女の子だったら、将来その石を指輪にして・・・なんて、夢が膨らみます・・・!

素敵な案を思いつきましたね!
どうぞ、いつまでも仲の良いご家族でいて下さいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのように喜んでくれると、送ったこちらもすごく嬉しいのですけど。
記念品としては良いアイデアだとは自負していますが、何か他に良いアイデアが無いか質問してみた次第です。
一応、子供は女の子とのことなので、将来、子供にあげることも想定しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:43

その気持ちだけで十分うれしいです。


また、子供の誕生石のルビーを贈るというのも
誕生石だからルビーなんだと気づいたときにまたまたとてもうれしいです。

私もアクセサリー類は人並み程度の関心しかありませんが
子供が生まれた記念にその気持ちをだんなさんと共有したいかな~と思います。
私に買ってくれたんだけどこれは子供が誕生した記念だったのよね~なんて
あとからじ~んと感じたいかなと。
5年後も10年後も思い返せていいですね。
そこまで考えられる旦那さんって少ないですよ。

出産後はいろいろばたばたすると思うので
出産前に「出産をがんばってくれる記念になにか買ってあげようと思うんだけど
どれがいいかな?」と聞いてくれるとうれしいかなと思います。
「いらないよ~」と言われてしまえばあとは質問者様の気持ち次第で
サプライズでも十分うれしいものです。
どっちでも気持ちは十分伝わると思いますよ。
ネックレスをつけられない理由は他の回答でわかると思うので省きますが
それでも「なんでつけてくれないの?」なんていうご主人ではなさそうなので
ホント、気の済むようにされたらいいと思います。

お幸せそうでいいですね。その間にお生まれになるお子さんももっと幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞くなら出産前の方が良いですね。
出産後の慌ただしさはまだよく分からないもので・・・。

妻が周りから聞く話に「妊娠中は大事にされていたの、子供が生まれたらほったらかしで辛い」という意見を聞いたので、せめて私だけでも妻へのいたわりと労いの気持ちを表したいので、プレゼントを思いつきました。

妻・子供が幸せになれるようがんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:40

質問者様の気持ちは素晴らしいですが、ネックレスはやめたほうがいいと思います。


アクセサリー類の興味があまりない奥様ならそのままタンスの肥やしになるでしょう。

ネックレスは子育てに不向きです。
子供はキラキラしたものが好きですから、間違いなく抱っこの時に引っ張られて切られます。
予定日が7月中旬ということですが、初産は遅れることが珍しくないので8月になる可能性もありますよ?

それなら、出産後に「ゆっくりリラックスしておいで」と1日まるまるお休みをもらって
エステやマッサージを受けさせてもらった方がよっぽどいいですね。
今まではマタニティウェアばかりだったから、体型が戻ったら服を買ってあげるとかでもいいし、
お子さんが外出できるようになったら一緒に旅行、でもいいと思います。

お子さんが生まれてくることが何よりの記念になるので、モノなどあげなくても、と思います。
旦那さんがしっかり子育てを一緒にしてくれればそれだけで嬉しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネックレスはやはり厳しいですか・・・
エステは普段まったく縁が無いので喜ぶと思います。
洋服も有りですね。
旅行は結婚記念日を兼ねて先月、出産頑張って温泉ツアー(笑)に行きました。

子育てを一緒に頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:33

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

サプライズは嬉しいものですが・・・

 ネックレス・・これ厳しいかも・・・
私は貴金属が好きでかなりの量を持ってますが。
 ネックレス 子供達が小さな頃全員にチェーン切られました(´;ω;`)
抱っこすると首元で揺れるチェーンが面白いらしく引っ張ったりするんですよね・・
 
 ピアスやイヤリングもそうです・・・

足につけるのは歳を取ると付けられなくなります。服装関係とかでね・・
 それに流行りもありますしね・・・
腕につけるのもそうです。流行りもあるしチェーンを切られたりします。。
 懲りずにつけて三男にやられました(´;ω;`)

 貴金属好きには嬉しいんですけどね・・・ネックレスでも指輪でも・・
ただこれから育児するには厳しいです。。。
 私も最近 やっと好きな貴金属をつけても子供達が弄らなくなったので・・・

後 誕生石のルビーですが、私も誕生石はルビーです。
 実際・・カジュアルなデザインならルビーでも可愛らしいので良いと思いますよ。
私も30代後半ですが、ジーンズやラフな格好をする時は使用してます。
 おしゃれ着にはどうしてもパールやキャッツアイやダイヤと大人しめの色愛を使用しますが・・・
普段使いにはルビーは良いと思いますよ。

 私なら貴金属よりも長い目で見て ブランド物の財布やバックなどはどうですか?
年齢が高くなっても安いバックや財布って訳にもいかないですからね・・
良いものだと数十年持ちますよ。 実際 私も母から譲り受けているバックがあります。
 バックだと歳が行っても使えますし、これから入園 入学もあるので一つ良いバックなり財布なりあると良いかも知れないですよ。
 お金の方は気持なんですから気にする事はないと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネックレスは子供を連れない状態でのお出かけ用と考えています。
ルビーはやはりカジュアルですか。使う用途が限られるとなると少し考えてしまいます。
ブランド物のバッグは確かに欲しがっていた気がしますので、その場合は相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!