アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、どこにもぶつけていないのに、スネが痛いんです。
ぶつけたら、青黒くなってすぐに分かるはずなんですが、そうじゃないんです。
何故か痛いところが硬く、そして少し膨らんでいる気がします。
普通に歩いている分には痛みはないのですが、強く押して触ってみたり、階段を上り下りする時のように深く足を曲げると痛みを感じます。
実は最近引っ越しをして、以前よりも日常的に歩く距離が長くなりました。
なので、「歩き過ぎかな?」とも思うのですが、それが原因で硬く膨らんだりするものなんでしょうか?
痛む場所は、スネの部分でも上の方で、膝に近い部分です。
(でも、膝じゃなくて、スネなんですよね)
硬いところ(痛むところ)の範囲は直径3cmくらいです。
もしや、こんなところにしこり??
耐えきれないくらい痛いわけじゃないので問題ないのですが、やっぱり気になります。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

#2です、直接診なければはっきりとはいえませんが、おそらくはオスグット・シャラッターなのかな?と思います


膝のお皿の少し下辺りでしょうか
成長期の特に男性に見られますが女性にも見られます、私が扱った患者ですと中学生、高校生が多かったのですが、成人でも成長が進んでいれば考えられます

症状としては部分痛ですね、ぶつけたような痛みです
シップを貼る事により痛みの軽減が出来ます、部分的な炎症なのでしばらくすれば治まります
治療という治療は特に必要ありませんが、シップと理学療法で効果は上がります
近くに保険が使える接骨院があれば通ってみてはいかがでしょうか

直接拝見していないので可能性として申し上げます、もし違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~fdm-asia/osgood.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、お皿の少し下で臑の上の方です。
でも、成長はもう結構前に止まっています。
やっぱり、最近になって運動量が増えたからこういう症状が表れたんだと思います。
URLもとても参考になりました!
なるべく早いうちに病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 18:10

医療従事者です、一応専門です


もしよろしければ、大体の年齢を教えてくださると心当たりはありますが
十代半ばほどでしょうか?

この回答への補足

12月で20才になります。
よろしくおねがいします!

補足日時:2003/08/30 21:52
    • good
    • 16

 最近運動量が増えたり、以前していなかったことをしてそうゆう症状が出てきた場合、疲労骨折や骨膜の炎症のことがあります。


 
 膝でなくてもすぐ下ぐらいであれば筋膜や腱の付着部の炎症のこともあります。

 またしこりがあることからは骨腫瘍の可能性もないとはいえません。

 整形外科(できればMRIが撮れるところ)を受診してみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
疲労骨折や炎症かな?と少し考えたりもしてみました。
骨腫瘍なんていうのもあるんですね…どきどき…。
なるべく早いうちに受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!