アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何科に行けばいいか教えて下さい。
去年の10月頃からおへその斜め左上(おへそから3cmくらい)のとこに違和感がありました。
押すと少し痛み、お腹を曲げる(前傾姿勢)と痛みます。痛さの範囲としては直径3cm くらいです。
内科で見てもらいましたが、しこりなどがあるわけでもなく様子見となりました。

そして、5ヶ月経った最近、痛みが少し増したので再度病院へ行きました。
痛む場所は変わらず、痛いと痒いを感じます。
また皮膚から比較的浅い場所です。
神経痛のお薬を処方されたので、今日から飲むのですが、これで改善されない場合病院を変えようと思いますが、何科へ行けばいいのか全くわかりません。
ガンとか重い病気だと怖いのですがこのような症状で、MRIやCTとかってできるんでしょうか?
ちなみにまだそういう検査を経験したことがありません。

A 回答 (13件中1~10件)

>お腹痛いって人が行くようなとこなんですか?


>骨折とか腰痛とかそういう人が行くイメージです。

しかし、お腹が痛いと言って内科を受診しても内臓性疼痛や腫瘍
性疼痛では無く、様子見となりました。

次に行った病院では、神経障害性疼痛だと診断をしているのはア
クネスをも視野に入れていると思います。

整形外科は、神経障害性の胸痛や腰痛を診ますので、腹壁神経痛
も診療範疇になります。

整形外科医師には、今までの経緯(内科に行っても異常なし、別
の病院では神経痛の薬剤の処方を受けているなど)をお話しして
下さい。

しかしながら、神経障害性疼痛は対症療法(神経ブロック注射な
ど、)がメインになると思いますので、根本的治療が可能かは些
か疑問ではありますが、、。

現在の病院(神経痛の薬剤を処方している)で様子をみると言う
事も一考だとも思います。
    • good
    • 0

>内科と整形外科を有する町医者とかもあるもんなんでしょうか?



その場合、整形外科を最初に「先頭標榜」とし、続いて内科や他の
診療科としている開業医をお捜しになると良いと思います。

いわゆる診療科が、「整形外科・内科・外科」などのように整形外
科が先頭にある診療所と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり整形外科とかに行ったことがないのですが、お腹痛いって人が行くようなとこなんですか?骨折とか腰痛とかそういう人が行くイメージです。

お礼日時:2023/03/23 11:22

お話しをお聞きすると、どうも腹部深部からの痛み(内臓痛)では


なく、腹部浅部(腹壁)からの疼痛、異和感に思います。

そうなるとやはり腹壁神経から発症する疼痛症候群であるACNE
S(アクネス=前皮神経絞扼症候群)が頭に浮かびます。

いわゆる胸痛でも屡々見受けられる肋間神経痛と近似した神経障害
疾患であると予想されます。

受診科は意外かも知れませんが、神経痛の専門は整形外科になりま
す。しかし、多因も考えられますので、内科と整形外科を有する総
合病院へ受診するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。調べてみるとめっちゃ症状が似てました。お腹の奥でなく、浅いところ、腹直筋あたり、痒いような痛み、などなど。
実は車の運転をするとき、下手くそなので緊張するため姿勢がリラックスできずお腹に力が入るんですが、いつも同じところが痛くなります。(今痛いところです)その痛みは筋肉痛ではない痛みです。
その場所が現在、痛い時間が長いって感じです。
総合病院に通いたいのですが、土日祝休みの仕事が4月から始まるので、来週の月水金しか総合病院に行けません。もちろん絶対アクネスだ!!と決めつけてるわけだもありませんが、長期的な目で見るなら総合病院に通えなくなります。内科と整形外科を有する町医者とかもあるもんなんでしょうか?

お礼日時:2023/03/23 10:58

痛みが有るのを5ヶ月間も頑張っているのではなく、1週間位続いた


ら受診した方が良いかと思います。
受診科の心配をしていますが、大学病院か大きな総合病院では総合診
療科が有り、受診しますと総合診療専門医が、診察して必要と認めた
検査をして各診療科に回します。
総合診療科がない病院では、初診受付等の付近に看護師等がいて担当
の診療科の受診が出来ると思います。
現在は経験と知識が学会に認められた医師が専門医で有ります、現在
は同じく看護師にも専門看護師制度が有りますが、病院のホームペー
ジには掲載がないのが現状です。
受診出来る病院のホームページで確認して受診してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五ヶ月我慢してたというかほんと全然気にならない痛みだったんです。ズボンの紐をギュッと閉めた時に、痛痒いくらいの感覚でしたので。
総合病院は平日しかやってないので、行けるのが来週の月水金だけで、4月からは平日全部仕事になってしまうんです。
タイミング悪いですよね。
近くの町医者にCTを置いてるところがあるのですが、がん検診、リハビリテーション科、消化器科、内科、特定健診しかないんです。
来週で総合病院にいくか、長期的な目でみて町医者に行くかどっちがいいか教えてください。

お礼日時:2023/03/23 10:44

便秘はないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘はないです

お礼日時:2023/03/23 10:35

>でも来月から平日休みじゃない仕事になるので、市民病院に通えなくなるんですよね。


➡︎それなら、家の近くの町医者に行きましょう。
町医者で対応出来なければ、紹介状をくれますから、会社にも説明出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日神経痛のお薬を2週間分町医者にもらいました。
3月の最終週で大きな市民病院にいくか、4月を跨いで診察が伸びるなら初めからCTやMRIを持ってる町医者を探して行くかで悩んでます。
どうしたらいいと思いますか?

お礼日時:2023/03/22 22:51

ヘルニアかな?


消化器内科を受診してみてください。
手術が必要なら外科に回されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアですか。
お腹を優しく撫でるだけでも痛痒いのですがそんなもんですか?

お礼日時:2023/03/22 22:13

総合病院で検査入院の様に1週間入院して、CTやMRI、X線などを駆使したら何らかの病気が見つかるかも知れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお金も時間もないんです

お礼日時:2023/03/22 22:13

>・・市民病院といった大きなところへ行く方が良いでしょうかな?


➡︎それもイイですね。
MRIやCT検査が出来る病院がベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも来月から平日休みじゃない仕事になるので、市民病院に通えなくなるんですよね。

お礼日時:2023/03/22 22:13

一部なら登録しなくても見れますけど、全部となると登録が必要になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!