プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何科に行けばいいか教えて下さい。
去年の10月頃からおへその斜め左上(おへそから3cmくらい)のとこに違和感がありました。
押すと少し痛み、お腹を曲げる(前傾姿勢)と痛みます。痛さの範囲としては直径3cm くらいです。
内科で見てもらいましたが、しこりなどがあるわけでもなく様子見となりました。

そして、5ヶ月経った最近、痛みが少し増したので再度病院へ行きました。
痛む場所は変わらず、痛いと痒いを感じます。
また皮膚から比較的浅い場所です。
神経痛のお薬を処方されたので、今日から飲むのですが、これで改善されない場合病院を変えようと思いますが、何科へ行けばいいのか全くわかりません。
ガンとか重い病気だと怖いのですがこのような症状で、MRIやCTとかってできるんでしょうか?
ちなみにまだそういう検査を経験したことがありません。

A 回答 (13件中11~13件)

お話しをお聞きすると、どうも腹部深部からの痛み(内臓痛)では

なく、腹部浅部(腹壁)からの疼痛、異和感に思います。

そうなるとやはり腹壁神経から発症する疼痛症候群であるACNE
S(アクネス=前皮神経絞扼症候群)が頭に浮かびます。

いわゆる胸痛でも屡々見受けられる肋間神経痛と近似した神経障害
疾患であると予想されます。

受診科は意外かも知れませんが、神経痛の専門は整形外科になりま
す。しかし、多因も考えられますので、内科と整形外科を有する総
合病院へ受診するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。調べてみるとめっちゃ症状が似てました。お腹の奥でなく、浅いところ、腹直筋あたり、痒いような痛み、などなど。
実は車の運転をするとき、下手くそなので緊張するため姿勢がリラックスできずお腹に力が入るんですが、いつも同じところが痛くなります。(今痛いところです)その痛みは筋肉痛ではない痛みです。
その場所が現在、痛い時間が長いって感じです。
総合病院に通いたいのですが、土日祝休みの仕事が4月から始まるので、来週の月水金しか総合病院に行けません。もちろん絶対アクネスだ!!と決めつけてるわけだもありませんが、長期的な目で見るなら総合病院に通えなくなります。内科と整形外科を有する町医者とかもあるもんなんでしょうか?

>内科と整形外科を有する町医者とかもあるもんなんでしょうか?

その場合、整形外科を最初に「先頭標榜」とし、続いて内科や他の
診療科としている開業医をお捜しになると良いと思います。

いわゆる診療科が、「整形外科・内科・外科」などのように整形外
科が先頭にある診療所と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり整形外科とかに行ったことがないのですが、お腹痛いって人が行くようなとこなんですか?骨折とか腰痛とかそういう人が行くイメージです。

>お腹痛いって人が行くようなとこなんですか?

>骨折とか腰痛とかそういう人が行くイメージです。

しかし、お腹が痛いと言って内科を受診しても内臓性疼痛や腫瘍
性疼痛では無く、様子見となりました。

次に行った病院では、神経障害性疼痛だと診断をしているのはア
クネスをも視野に入れていると思います。

整形外科は、神経障害性の胸痛や腰痛を診ますので、腹壁神経痛
も診療範疇になります。

整形外科医師には、今までの経緯(内科に行っても異常なし、別
の病院では神経痛の薬剤の処方を受けているなど)をお話しして
下さい。

しかしながら、神経障害性疼痛は対症療法(神経ブロック注射な
ど、)がメインになると思いますので、根本的治療が可能かは些
か疑問ではありますが、、。

現在の病院(神経痛の薬剤を処方している)で様子をみると言う
事も一考だとも思います。
    • 0