プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを初めて2日目の超初心者です。

ドレミファソラシド~♪は完璧なんですが
コードは「Em」だけしかわかりません(>_<)

曲を弾きながら
少しずつ覚えていきたいんですが
何かおすすめの曲を教えてください。

「禁じられた遊び」の楽譜を探したんですが
楽譜の読み方が難しかったです;;

A 回答 (3件)

『愛のロマンス』から入門ということはクラシックギターですね。



それではエリック・クラプトンの『Tears in Heaven』はいかがでしょうか。
あとは好きな曲があれば耳で聴いてから取り敢えず、弾いてみる。
いわゆる耳コピというのも上達へのひとつの手段だし、
その後、楽譜も見て照らし合わせるというアプローチもアリだと思います。

ちなみにリンクはかなり高度ですが、
いつもこれを見て自分を刺激して頑張っています。

頑張ってください!

この回答への補足

ギターの種類
書いてませんでしたね(^_^;)

「Tears in Heaven」
聞いたことのある曲だあったので
耳コピでがんばろうと思います!

あと、「愛のロマンス」
耳コピで弾けるようになりました!笑

補足日時:2011/01/05 13:29
    • good
    • 0

>教本がどうじゃなくて


他の曲を教えてください

ならばクラギの定番、
ソルの「月光」や「ラ・グリマ」をど~ぞ。

バロック、ルネサンス派ならバッハ、ヴァイスに名曲多数。
(一例として
無伴奏ヴァイオリンパルティータやシャコンヌもギターの楽譜であり)

因みに、エチュード買われるならカルリやカーノはやさしめ。
物足りなかったらコストやソルを。
アグアードは面白くない。(←あくまで私の好みですが)

個人的にはヴァイスの「ファンタジア」がオススメ。


やっているうちにコードも覚えますよ
(とはいえクラギではあまりコードネームで考えないですけどね)
    • good
    • 0

クラシックギターのお話と仮定して。



「禁じられた遊び」は、いわば中級終了程度の難易度ですよ?
左手のハイポジションや右手のトレモロをマスターしていないのに
イキナリなんて信じられません(^^;)

もし本当にこれを弾きたかったらカルカッシ教則本をちゃんとやりましょう。

初心者おすすめの曲は例えば「ラリアーネ祭」とかですが
それでもイキナリはムリ。

面白くないかもしれませんが、第一ポジションから
pppppp・・・
imimim・・・を、カルカッシのような入門書でコツコツやってください。

じっくり基礎をやっておけば楽譜もスラスラ読めるようになるし
あとあとタブ譜がなければ弾けないとか、コードしか分からないとか、アルペジオが弾けないとか
そういったことにはならないです。

私は一年に数回のみベースも弾きますが
(フレットの間隔の大きさには閉口しつつ^^;)不便はないです。

もしクラシックギターでないとしても、基礎があって困ることはないですよ。

この回答への補足

楽譜読めるようになりました。

禁じられた遊びも
弾けるようになりました。

教本がどうじゃなくて
他の曲を教えてください。

補足日時:2011/01/05 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!