アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、打ちっぱなしにしか行ったことがないゴルフ初心者の女性です。
これからも続けて行く自身が付いたので、マイクラブを買おうと検討中です。
(デザイン的にテーラーメイドのペルフィカがいいなぁと思っていました...)
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.a …

http://www.yonex.co.jp/products/golfclub/fiore_i …

ショップで試し打ちしたところ、(ヘッドスピードは30キロありません)
テーラーメイドのペルフィカ と ヨネックスのフィオーレいいかなぁと思ったのですが、

店員さん曰く、ペルフィカのようにソールが厚いものは初めは、今は振り抜きやすいソールでも
上達すると邪魔になってくることもあるといわれた事が気になっています。

”ソールが厚いと邪魔になるときが来る!”そんなものなのでしょうか?

現状は、こまめな買い替えを考えておらず、長く使えるものをと考えています。(

特にこの2点にこだわっている訳ではないので、他にオススメがあればアドバイスをお願いします
(予算的にはゼクシオまでは出せないなぁと思いっています)

ちなみに、ドライバーと試打ちしたところ、ドライバーは フィオーレ のシャフトはシャフトが柔らかいので ペルフィカ や JPX の方がいいのではがいいのではとアドバイスされました。

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

初心者のクラブ選びは難しいし悩みますね。

結論を先に言えば、「予算の許す範囲で見た目が気に入ったものを買うべし」です。

初心者用のクラブはどちらにしてもある程度ゴルフがわかってくれば買い替えが必要になるものです。
それでそのときには「こういう球が打ちたい」とか「こういうミスを防ぎたい」とかという具体的な欲望が出てきて、それを基準にクラブを選ぶことになるはずです。

>”ソールが厚いと邪魔になるときが来る!”そんなものなのでしょうか?
来るといえば来るし来ないといえば来ないです。
極論をいえば、ソールの厚いくらぶでも宮里藍プロや横峰さくらプロは打ちこなせると思いますが、ソールがそこまでは厚くないほうが打ちやすいのではと思います。

どちらにしても3~5年後には買い換える運命にあるクラブだと思っていたほうがいいでしょう。
その上で予算などを考えて、自分が気に入ったクラブを買えばいいでしょう。
やっぱり自分が気に入るかどうかで練習その他のやる気は変わりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり、買い替えを視野に入れないといけないのですね。

とりあえずモチベーションを上げる意味でアイアンはテーラーメイドのペルフィカ、
ドライバーはミズノのJPXはどうかなぁと考えています

いろいろアドバイスありがとうございました

新年、おめでとうございます。

>マイクラブを買おうと検討中
 クラブ選びは、楽しい半面大変ですね。
 第一印象が大事ですよ。

>デザイン的にテーラーメイドのペルフィカがいい
>ペルフィカのようにソールが厚いものは初めは、今は振り抜きやすいソールでも、上達すると邪魔になってくることもあるといわれた
 そうですね。店員さんの言ってることも分かる気がします。

しかし、売れているアイアンのXXIOやキャラウェイは、ソールが広いです。

理由は、多少ダフってもソールが広いので芝の上を滑ってミスになりにくいんです。

テーラーメイドのペルフィカ と ヨネックスのフィオーレ を見てみましたが、ソールの後ろ側が削り上げられていますね。
 ペルフィカ の方が、削りが強いかな?
 なので、思ったほど邪魔にならないかな?とも思います。

>試打したところ、ドライバーは ペルフィカ や JPX がいい
 アイアンとドライバーはメーカーをあわせる人と合わせない人がいます。

因みに私は、ウッド系はテーラーメードで、アイアンはミズノです。
 しかし、春先や晩秋の芝の薄いときのラウンドは、ソールの広いテーラーメードのキャビティを使っています。
 上記の理由と、ロフトが立っているので、気温低下で球の飛びが悪くなるのでクラブでカバーするためです。

うまくなればなるほど、ソールの広さのありがたさが分かりますし、邪魔になることが分かります。

>こまめな買い替えを考えておらず、長く使えるもの
 なので、気に入った物(構えてみてしっくり来る等)を選べばいいと思います。

しかし、うまくなってくると買い替えをしたくなりますので、その時にもう一度考えればいいと思います。

良いクラブに出会えるといいですね。
頑張って探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

的確なご指摘ありがとうございます。
ソールの厚みが気になるのはもっともっと上手になってからですね...

友人にも芝の上では、練習場とは違いクラブが滑らないと言われましたので
今の時点ではソールが厚く滑りやすいというのはかなりのポイントですね

いろいろ考えた末、アイアンをテーラーメイドのペルフィカ、ドライバーをミズノの
JPXでどうかなぁと考えています

いろいろアドバイスありがとうございました