電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学1年生です。学校も真面目に行き、成績も悪くはありません。サークルに参加し、バイトも適度にやっています。門限を破ったこともありません。ただ、特別何かに打ち込んでいるわけではありません。大学に何しに行っているのか、と親に言われ、何も言えないでいたところ学校に行く意味がないからやめなさいと脅されています。どうしたら親に学校に快く通わせてもらえるのでしょうか、教えてください。
就職するには大学を卒業する必要があると言ったところ、私では大した職に就けないから、今からフリーターになっても同じだと言われました。
友人と大切な時間を過ごせると言うと、遊んでるだけで何の糧にもなっていないと言われました。私が就職よりも結婚に重きを置いていることが分かると、なおさら大学に行く必要がないと言われました。本当にどうしたら良いのでしょうか…

A 回答 (5件)

大学生には時間があるというのが最大の特権です。

勉強も好きなだけできますし、遊ぶことも好きなだけできます。社会人ではそうは行かないのはわかると思います。あなたの親もその時間に投資したのだと考えましょう。

その時間をどうするかですが、もちろん親からしたら遊んでばかりいたら投資している意味がありませんよね。だったら将来役に立つことを今のうちに子供にやってもらいたいはずです。

じゃあ何が出来るかといったら、なんでもできると思います。
留学することもできますし、起業だってできます。ボランティア活動もできます。他にバイトをとっても、ただ居酒屋とかでバイトするのではなくて、例えば英語を使うバイトなど将来に役立つようなバイトするのも手だと思います。

あなたが将来に役立つような何かをしていれば、その時間に投資した価値があったと親も思ってくれるはずです。

少し厳しめのことを言いますが、親の言うことはあながち間違っていません。今大学生だからといって就職できる時代ではありません。例え大学の成績が良くてもです。企業はあなたが学生時代に何にうちこんだのかとか、実際に会社で何が出来るのかを聞いてきます。なので、このまま何もやることなく、ただ学校の授業を受けて、単位をとって卒業してもフリーターと同じというのはそのとおりだと思います。
フリーターと同じではやだというのなら、在学中に留学したり、ボランティアしたり、大学生だからこそできる様々なことにチャレンジして、打ち込めるものを見つけることが必要だと思います。そしてそれが就職にもつながるし、親を納得させる方法でもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の学校では、留学またはサークルで留学生と関わるというものしか英語の使える機会がありません。そのサークルには今からでははいれません。日本で、英語を使うことの出来る機会をご存知でしたら教えていただきたいです。

あくまでも一つの方法ですが、学ぶ知識を生かすような形で、幾つか資格でも取ってみてはいかがでしょうか。

自分自身の気合いも入りますし、対外的にも一つの理由になるでしょう。何らかの形で将来役に立つこともあるかもしれません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。TOEICと簿記の勉強はしています。他にも何かありましたら是非教えてください。

大学1年にして意義を求められるとか、厳しい親御さんなんですね…。

親に口出しさせない一番の方法は、学費を自分で払うことでしょう。
そうすれば辞めろといわれる筋合いもないですし、お金の大切さや大学に行く意義を自分で考えるようになります。

しかして、1年目で意義をつかもうとするのは難しい話。
社会人になっても、会社に勤めている意義を見出すことは難しいですから。
まず、目標をつくってみてはどうでしょうか。
成績が悪くないなら、もうちょっと上を目指してみる。
とれるコマは全部とってみる。
語学留学をする、将来行きたい会社を今からリサーチし、技能を身につける…など。
学生ならではの特典や大学の施設などもたくさんあると思いますから、
それを最大限利用しまくるのがいいと思います。
勉強するって、なかなか一人ではできないことです。
仲間がいるからできること、頑張れることを探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大学の上手な利用方法を教えていただけたら嬉しいです。私には図書館くらいしか思いつかないので。

対価意識に欠けるところを追及されたわけですね。

親御さんの気持ちはよく分かります。
それが答えられないようでは就職でも苦労するでしょう。極論ですが、退学した方が
いいと思います。「何の為に」、人間の行動において最重要な事柄です。

義務教育ではないのだから自分で考えましょう。自身の行動に意味を見出せないようでは、
年齢にかかわらず「おとな」とは言えません。どうしても大学へ行きたいのであれば、
それを質問者自身が必要としているのであれば、自費で卒業することを想定しましょう。

門限という単語といい、とても大学生とは思えません。
親離れすることが最善だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました

大学は、将来なりたいものに向かって努力するところです。

まず、何になりたいのかを考え、
それに向けて何をすべきかを考えましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。