【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

席番について教えてください。
木ノ本方面方が5号車(SL次位)で進行方向偶数A席が進行方向左側窓側。
最後尾1号車のみ進行方向奇数D席が進行方向左側窓側でよろしいですか?

A 回答 (1件)

12系客車5両編成で運転のはずですから、基本的にはおっしゃるとおりの席番だと思います。


 しかし、客車はどちら向きでも使用できるため、中間のオハ12の一部が逆向きに組み込まれる可能性もないとはいえません。しかし、トイレ洗面所の位置を合わせるため通常はおっしゃるとおりの席番になっていると思います。中間にスハフやオハフが組み込まれたら、その向きによっては逆の席番になるかもしれません。
 両端のスハフ12は通常車掌室を両端にするため1号車は逆向きでおっしゃるような席番になると思います。スハフ12も逆向きでも使用はできますが、編成端側がトイレ洗面所になりこんな編成で使うことはあまりありませんから、1号車及び5号車はおっしゃる席番になる可能性が高いです。
 なお、12系客車はボックスシートのため、正確に言うと木ノ本方面行列車の場合、5号車~2号車は進行方向左側窓側は偶数A席(進行方向向き席)及び偶数D席(進行方向逆向き席)となり、1号車のみ逆向きなので進行方向左側窓側は奇数A席(進行方向逆向き席)及びD席(進行方向向き席)になる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨秋の列車のビデオを見てそうじゃないかなと思っておりました。
2月6日に乗車するので確認したいと思います。ばんえつ物語のように
詳しい資料が皆無なので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報