プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、スマートグリッドが注目されはじめ、電気自動車などの宣伝も盛んになってきていますが。最終的にこのスマートグリッドが広く普及し、太陽光発電や風力発電などのクリーンエネルギーのみで全世界のエネルギー源をまかなうことができるのでしょうか。

できれば参考となるサイトも載せていただくとありがたいです。

A 回答 (5件)

たとえば日本の1年間の総需要電力量(2009年度)は

858515922[MWh]となっていました。
ここに、
太陽光パネルの発電量を1平米あたり130[W](1平方キロあたり130[MW])
年間を通して平均化した一日の日照時間を3.5[h]
を使って必要面積s[km2]を求めると、
s = (858515922/365)/(3.5*130)
= 18093[km2]
となります。
この面積は東京都の8個分になります。

自然エネルギーゆえの不安定性は蓄電池で解消できます。
現在ではビル、その他のバックアップ電源としてNAS電池と言う物があります。
(工場、病院、データセンターその他で使用)

たとえば充放電効率を80%として先ほどの必要設置面積を換算すると、東京都10個分の面積になります。

「できない」と言う事は簡単ですが、資金と実行力、場所さえ確保できればできなくはないでしょう。(本当にできるかは別ですが)
    • 0

ほかの方も書いてますが、現状では無理です。

風力や太陽光は発電量を発電側の事情で制御できません。また電力の消費量も発電側の事情で制御できません。電力は消費量と発電量をバランスさせないと電圧や周波数が暴れますので、どこかで消費と発電のバランスをとらないといけません。(現在はそれは水力、火力発電でやっている)

では、どうするかというと「必要に応じて風力発電や太陽光発電をとめる」「電力のピークを充電池でかわす」「電力のピーク時に不要不急の電力需要を一時とめる」ことがあります。

このうち充電池についてはまだ電力用として十分な性能を持つものがありません。技術革新でこの辺では使えるものがあるだろうという予測はありますが、現状ではまだ無理

電力ピークでの需要カットは消費者がそれを受け入れるかどうか。不要不急の需要としては夏のピークの昼間30分間冷蔵庫止めるとかがあるけど、それをするには消費者側の機材の変更と、法的な裏づけが必要。

発電側をとめるにしても法的な裏づけが必要。クリーンエネルギーが増えるにしたがってとめなければいけない時間が増えるので、相対的にみてクリーンエネルギーは高い電力源になります。

もし、風力発電や太陽光の発電量のどん底でも需要に対応できるような設備をすれば、設備は99.9%の時間で過剰になり、非常に高い電力を使うことになります。

日本では風力は季節変動が大きいですから、基幹のエネルギー源にはならないんじゃないですかね。
一定した風が年中吹くヨーロッパと同様に考えるのは無理があると思います。

電気新聞がやっているPodcastが結構わかりやすかったっですよ。
http://www.denkipodcast.com/crosstalk/archives.h …
    • 0

有り得ないですね。

誰が考えても無理でしょう。
スマートグリッドが省電力に大変有効な手段として言われていますが、
日本の送電網は、変電所などにより安定化するよう管理されています。
(夏場などは、若干電圧を高めに送るようですが・・・)

>クリーンエネルギーのみで全世界のエネルギー源を
 >まかなうことができるのでしょうか。

将来電化製品や企業の設備が省エネ仕様になったとしても、
現在と同程度の機器を使うのであれば無理です。
ほとんどの人が電気を使わない生活が出来るのなら別ですが。

結局は代替エネルギーとして、
またピークカットの目的として(補助的な)クリーンエネルギーがあるだけで、
原子力発電は増えていく傾向は続くでしょう。
蓄電設備が発達すれば、多少は問題が解決されるかも知れません。

現在は、住宅用の太陽光発電でも系統連系の問題は多く有りますし、
色々と研究、実験はしているようですが、まだまだ時間は掛かりそうですね。

来年予定されている全量買取制度(住宅用太陽光以外)までに、
技術が追いつけば良いですが・・・。
    • 0

無理!

太陽光発電や風力発電は気まぐれ発電です。恒常的に必要な
電力と一過性に必要な電力が入り交じっている電力を太陽光や
風力発電だけでは賄えません。
 電車が動いて急に電力が必要なのに、風任せでは発電力が
追いつきません。冬の降雪時に暖房需要が多くなっても、太陽光
発電所が雲の陰になり発電できない可能性が高いです。結果
本命な発電力にはなり得ない。
    • 0

スマートグリッドって効率よく電気を使う方法であって発電の方法じゃないですよ

クリーンエネルギー設備や材料を作るにも電気が必要で、それはクリーネネルギーだけじゃ賄えませんから無理です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …
    • 0