プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年の3月に卒業したのですが、adobe製品を安く買えると知って卒業直前に指定校ライセンスで春にCS5が出ると知らずにCreative Suite 4 Design StandardのMac用を購入してしまいました。

シリアル番号を請求するために開封してしまいましたが、金銭的にMacをまだ購入できず使用することができません。

そして今、パソコン関係の職業訓練に通っていて、アカデミック版を購入できるという話を聞きました。できればCS5を使用したいのですがアップグレードするにはお金がかかり、せっかく安く買えたのに意味がないです。
職業訓練に通ってる今のうちにCS5を購入して、どうにかCS4を売る、または返品、交換する方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

無いですね

アカデミック版は譲渡できませんから
    • 0

CS4のアカデミック版を購入していて、

>パソコン関係の職業訓練に通っていて、アカデミック版を購入できるという話を聞きました。

譲渡? 売れたとしてどうなんでしょう?
ライセンスは動かない? 購入者はUPできない?

CS5の同じsuiteのアカデミック版は購入できなかったのではないですかね。
ちがうsuiteはどうかわかりませんが・・・
    • 0

ほとんど値段が付かないと思いますが、状態を説明したうえでオークションなどに出せば買う人はいると思います。

たとえばダウンロード版を買ったがインストールメディアが欲しい人とか、インストールメディアを紛失したがシリアルは分かっている人とか、私のようにインストールできなくてもCD/DVDをコレクションで集めているなど、一般には使えなくても価値があると思う人もいますから。
ちなみに私はPhotoshop CS4の訳あり品(アカデミックでも中古でもないです)を1千円で購入して、たまたま使える条件を満たしていたので、ユーザー登録しておまけのフォントも貰い、使っています。
ショップの訳あり品コーナーで、何人もの人が手にとりましたが、誰も買わないのをダメもとで買ってみました。

しかしいくらになるかなどは全く不明ですし、多分期待するような値段では売れないと思います。
中古でもよいので、Macを買ってインストールする方が為になると思いますよ。
    • 0

あとどうかと思う情報もあるので補足すると、アカデミック版は同一バージョン、同一プラットフォームで1個しか買えないだけで、Mac版を買った人がWindows版も買うとか、CS4を買った人がCS5を買うということは問題ないです。

小学生がPhotoshopのアカデミック版を買ったら、一生新バージョンを買えないということはなく、高校生や大学生になってまたアカデミック版を買ったり、バージョンアップをしたりも出来ないと不合理です。
当方、ある回答者に指摘されるまでアカデミック版をビジネスでは使えないと思っており、Photoshopやイラストレーターをバージョンアップのたびに講義用にアカデミック版を1個、本業用にバージョンアップ版を1個と2個ずつ買っていました、Adobeストアーに身分証を出して買いますが、ダメだと言われた経験はないです。
    • 0