アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結婚して すぐ同居しました。子供に恵まれましたが、姑に上の子を取られたような 形になりました。子供と公園で 遊んでいた時 なんとなく目に止まった 女の子のワンピース。上は、男の子なので 女の子が 欲しいね と旦那と話し合い妊娠したのに、姑は、おろしなさい。と言い 姑の妹も おろしたんだからと 迫ってきました。私は、拒否しました。私が妊娠9ヶ月の時、ゴミ箱から 吸殻が出てきたので 危ないのでは?と言うと 何を思ってか そんな子産まれないと 怒鳴りちらしました。もうすぐ 産まれるのに リスクのある出産になるのに。旦那が止めなかったら 何をしてたか わかりません。 結果五年で 旦那の両親と別居しました。その姑が 歩けなくなると あっという間に呆けてしまいました。ヘルパーさんも今は 来ていてます。私以外の家族は、様子を見にいってます。私は、意地悪、暴言 さんざんやられたので 行く気になりません。嫁として間違っているでしょうか?私と同じ経験の方回答お願いします。

A 回答 (5件)

合っている間違っているは無いんだと思う。


貴方も当時の姑と、今の姑の姿は違う。
現実も違う。
それは分かってるんだよね。
でも、どんな姿であっても。
姑が姑である限り、その姿を見たり感じたりすれば。
貴方にとっては当時の辛い気持ちや追い込まれた心情に
心を締め付けられるんだよ。まだ辛い。
だからこそ、貴方は自分を守る為にも距離を置いている。
それはそれで自分操縦じゃない?
良い悪いじゃない。
それぞれ繋がりの歴史があるでしょ?
ずっと見続けてきた、受け止めて続けてきた身内と。
限られた期間の中で、限られた印象しかない貴方とでは。
今の彼女に対する気持ちも違うんだよね。
同じ身内であっても。
今の貴方のスタンスは、貴方の真実を知る人なら誰も責めないんだよ。
知らない人は、何で?となるのかもしれないけど。
だからあれこれ当時の事や経緯を言う必要もなくて。
貴方は分かる人には分かってもらえば良いと。
その位の気持ちで、今は自分自身の目の前の一日一日を大切にしていく事なんじゃない?
今は受け止める余地が無くても。
今後の貴方が同じか?といえば。
それは全く分からない。
貴方も時間と距離の中で色々な整理が出来る。
積み重ねた今が「軸」になって、色々な気持ちがあっても向き合えるようになるかもしれない。
それはわからない。
わからない事を今考える必要は無くてね。
貴方は貴方のペースで、今の、目の前の人間関係、家族関係、親子関係を丁寧に大切にしていけば良い。
それが今の貴方に出来る事なんだと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます会わない事で 私は 救われているので 会いたくないですね。妊娠してた子供は今年高校生になります。流産していたら 姑を呪ったでしょうね。ありがとうございました

お礼日時:2011/01/05 17:48

自業自得そのままです、つきあえる関係かどうかはその方の生き様です。


ここまで暴言吐かれて、つきあい意味もない筈では・・・・・・
ウプ主さんが既得な方なら、面談でも行けば良いけど、認知症出て居るなら記憶も飛んで居ますよ・・・・・
 あんた誰とか?すっとんきょな質問が帰るだけでは・・・・・・
 行きたい奴は行かせて置けば・・・・・・・

姑の暴言が 忘れられない>これがトラウマと言う概念です。心的外傷とかも言いますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり息子を取られたと思うようになっていったらしいですね。それで、意地悪や暴言になったようですが許せないですが 呆けてるのではね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 19:03

行かなくてもいいと思いますよ。



ただ、親戚とか、夫の兄弟とかには

「お祖母ちゃんには 随分 虐められたわ。この子も

お祖母ちゃんに殺されかけたことが あるし」と、

きちんと 貴女の立場を話ておきましょう。

親戚とかに、いらぬ誤解をされないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし来ない事を聞かれたらありのまま話します。聞かれなければ 何も言わないですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 19:06

産まれてくるお子さんの為に、今は心穏やかにお過ごし下さい。



私も結婚してから同居しています。子供はいませんが。
でも、犬を飼っていました。大型犬です。
私たち夫婦にとっては家族でした。
つい最近の事ですが・・・
その子が病気になり、亡くなった時の姑の言葉が今でも忘れられません。
もう悲しくて号泣している私に向かって、
しかも、目の前にまだ温かく、横たわっているのに、
「いや~やだやだ、死んでるなんて気持ち悪い!」
・・・・・・・。
最後に撫でてあげたり、触るのも気持ち悪い!と。
そのくせ、私たちは静かに送りたいのに、近所に言いふらしたり、
勝手に近所の人を家にあげて亡くなった子の顔を見せたりと、
自分も可愛がっていた、最後を看取った風にして。
むちゃくちゃです。外面良くて、家では全く無関心だし、
一度も様子を(亡くなってからも)見にこなかったのに!
今でも、怒りと憎しみがこみ上げてきます。
顔も見たくないし口もききたくないです。(会わない様にしてます。)
今、私はそんな状態です。

そんな姑も「介護が必要になったらアンタがいるから、よろしくね」
なんて言っていましたが、今ではもう完全拒否宣言!(旦那様に)しました。
旦那様もそれでいいよ、って言ってくれたので。

主さまも旦那様がお味方の様なので良かったです。
私の旦那様も実母より嫁の私の味方をしてくれる人です。
なので、まだ強行手段には出てません(笑)

そんな姑なので、今年からは、少し強気な態度をとっていく事にしました。

主さまも、それで良いのではないでしょうか?
まずは、お子様と夫婦生活第一で、気持ちの整理がついたら、
そして時間の余裕が出来たらご機嫌伺いに行く程度で。
無理して行く事は無いと思いますよ。
お子さんが産まれて、これから忙しくなるんですから。

無事に、元気なお子様が産まれる事をお祈り申し上げます。

この回答への補足

説明不足していて すみません。妊娠してた子供は、今年高校生です。心配させて 申し訳ありません。

補足日時:2011/01/05 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのお姑さんも失礼な方ですね。私もいろいろありすぎて 会いたくないです。

お礼日時:2011/01/05 19:14

まあそのような性格だから姑はすぐ呆けてしまうのですよ。



確かに色々あったとは思いますが相手がそのような状態では仕返しなんてできません。

自分のした行動は何かの形で自分に帰ってきます。(因果応報)

貴方も姑さんの事で怨んでばかりいると自分に帰ってきますので注意しましょう。

逢いたくなければ逢わなくてもいいともいますが、世間からは冷たい嫁と思われるかもしれません。

旦那に相談して少し顔を出すのが正解かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果応報ですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!