アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロイ(たぶん)に感染しまいました。専門家に相談しましたら、恐らくシステムを入れ替えないといけないだろうとのこと。PCの使用年数と修理費を考えると、新しいPCを購入したほうがよいと思われ、修理は断念しました。
しかし、心配なのは、パスワードや個人情報が漏れていないかどうかです。とくに、オンラインバンキングなどを使用していたので心配です。
感染がわかってからは、すぐにネット接続を切断しましたが、数分間の間にPC内の情報流出した可能性があるのではと心配です。
パスワードなどは、全て変更したほうがよいのでしょうか?
今は、以前使っていたふるいPCを使ってネットを使っていますが、パスワードを変更するために銀行などのサイトに接続すること自体が不安に思えます。それでも、パスワードを変更したほうがよいようであれば、したいと思いますので、アドバイスをいただけましたらうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは!



「PCの使用年数と修理費を考えると、新しいPCを購入したほうがよいと思われ、修理は断念しました。」

そんな必要はないですよ!

OSはXPですか???

OSが2000やMEの場合は遠慮させて頂きます。



最悪ANo.3さんの言う、OS再インストール(リカバリ)すればOKです。




時間経ってるのでもう再インストールされたのでしょうか???


リカバリされたのなら、今後の感染予防として「脆弱性対策」をして下さい。


今回 HDDFixとゆう偽のセキュリティソフトに感染したのは

この脆弱性を利用したドライブバイダウンロードとゆう攻撃にあったとゆう事です。


では脆弱性対策とは何か???


(1)windowsの脆弱性

(2)アプリ(ソフト)の脆弱性
特に Java  Adobe製品 Quicktime  各ブラウザ など、、   


主に上記の二項目を最新の状態に更新(アップデート)する事を「脆弱性対策」と言います。


(1)はwindows updateでwindowsを最新にする事。

(2)は各ソフトのアップデート機能を使う、もしくは下記ツールで確認&更新する事です。


今、お使いのソフトのバージョンを確認

バージョンチェッカ
https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html

secunia psi 使い方
http://enchanting.cside.com/security/secuniapsi. …
http://www.geocities.jp/ff11warning/faq_psi.html

ダウンロード
旧バージョン1.5 日本語対応(XP。VISTA)
http://secunia.com/PSI1Setup.exe

新バージョン2.0 英語(XP。VISTA.7)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


まず、下記ページをよく読んで何をすればガンブラーなどWEBからの感染を防げるかを理解して下さい。

WEBからの感染を防ぐコツ
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html


その中の対策の一環として上記「脆弱性対策」があります。


僕の過去回答に色々ヒント書いてますので良かったら見て下さい。


大体どんな対策かまとめると

●優秀なセキュリティソフトの選択

●ルーターの設置状況の確認&設置してない場合は設置
 
 確認方法   https://www.ccc.go.jp/detail/router/index.html

●脆弱性対策  ←特に重要

●PC正常時のバックアップ作成

●仮想化の導入  ←この仮想化を活用すれば、たとえウィルス感染しても処置が容易となります。


ざっとこんな感じです。(細かく言えばまだまだありますが、、(*^_^*))


上記対策を常日頃心掛けてると早々にウィルス感染する事もなく、

たとえ感染しても処置が容易となります。

今回のウィルス感染を防げたのはまず間違いないです。


是非ご参考までに!!



もし、リカバリせずに気合と知識と勉強で直す場合は言って下さい。

手間と暇はかかりますが100%ではないですが可能だと思います。 (保障はできませんが)

僕もHDDFixの削除はやった事がなく、受け売りみたいになりますが、

僕と一緒に勉強しますか(冗)??? (*^_^*)


無理(嫌)な場合はリカバリで!!


ちなみにリカバリは一番スッキリするし、リカバリした事がない場合は

経験として一度しておくと今後のPCライフには+なのは間違いないです。



では、安全で快適なPCライフを!! (^o^)丿



そして、くれぐれも「脆弱性対策」忘れずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。

感染したPCは、2007年に購入したVistaです。
コントロールパネルがブロックされ、スタートボタンまで消えてしまったのでパニックになり、専門家に相談したら、安いPCが買えそうな修理費がかかるかも知れないとのことだったので、諦めようと思ったのですが、この質問の回答でもっと勉強するようにと言われ、確かにその通りだと思い、使っているアンチウイルスソフトのサポートに駆除方法を問い合わせました。ただ、HDDFixの削除方法については、検討して追って回答とのことなので、今は、まだ何もせず、PCを休止にした状態で置いています。

駆除したりして処理するよりは、リカバリの方が簡単なのですか?
リカバリもしたことがないので、分からないのですが、ただ問題があって、Sony VaioのリカバリディスクをPC購入直後に自分で作成したのですが、DVDドライバが不調で自作のディスクを読み込みません。別のPCでUSBメモリーなどに移して使うことが出来るのかどうか、Sonyに問い合わせてみようと思っています。

ソフトなどは出来るだけ最新のものにしていたつもりですが、気の緩みがあったのだと思います。

”仮想化の導入”というのが、何のことか分からないのですが、調べて見たいと思います。

アンチウイルスソフトは、Avira Premium Security Suite というのを使っています。結構いいと聞いていたのですが。

コンピュータって難しいですね。
super1big0cat0様の書かれたほかの解答も読ませていただいて、勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 07:10

質問から気になった点は以下の2点です。



・普段使用していたセキュリティソフトは何を使用していて、最新の状態にしてあったか。
・使用しているソフトの更新は行っていたか。

常に最新の状況にしていても感染する時は感染しますが、既存のウィルスに掛からないという点が重要です。
「感染が分かってから~」とありますが、気がついたのがその段階で、それ以前から感染していてデータが流出している可能性はあります。

その上でまずは、少しでも気になるのでしたらパスワード変更を行ったほうが良いと思います。
状況次第なので流出の有無は分かりませんが、確実に変更したという安心感を得られるのと、
もしも流出していた場合には手を打つのが遅れて被害にあった、ではどうしようもないですから。

その上で、古いPCで作業ということですので、おそらくセキュリティソフトも更新期限が切れているものと思われます。
無料のセキュリティソフト、たとえばMSEなどを導入し、一通りウィルスなどを削除した上で、
更新を行われれば良いと思います。



さて以下は余談ですが、その上でHDDFixについて調べてみたところ、有名なガンプラー同様、ブラウザでページ訪問しただけで感染する系統のウィルスのようですね。
JavaやAdode Reader、QuickTimeなどをインストールしており、最新の状況にしていないと感染する可能性が非常に高い為、おそらくそれらの隙を突かれたのだと思います。
今後使用するPCではそれらについても気をつけておかれれば、被害に会う可能性を大きく減らせると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

アンチウイルスソフトは、Avira Premium Security Suiteというのを使っていて、ウイルス定義は、常に最新にしていました。
JavaやAdode Reader、QuickTimeも最新のバージョンにしていたつもりなのですが、数日前に、それらのうちのどれかをアップデートした後、再起動の必要があったのに、それをしないまま数日間そのまま使っていたような気がします。考えれらるとしたら、それくらいしか思いつきません。

海外の価格比較のサイトを開いたとたんに、トロイが見つかったという警告が数十秒ごとに出るようになり、すぐに、ウイルススキャンを走らせたのですが、駆除できなかったようで、次にPCを立ち上げたときに、HDD Fixがインストールされていて、PCをコントロール不能の状態にしてしまいました。
ウイルス感染なんて始めての経験だったので、パニックになり、パスワードの流出など、心配でいっぱいになりました。

とりあえず、以前に使っていたPCが今なんとか使えていますので、Aviraに駆除方法などを問い合わせながら、落ち着いて対処していきたいと思います。

アンチウイルスソフトが入っているからといって安心は出来ないし、もっと、勉強しないといけないと痛感しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 06:14

重要なのは


>システムを入れ替えないといけないだろう
この理由です
理由を解説してもらって納得できたなら、自ずとどうすべきかがわかると思います
解説が理解できなかったのであれば、最大限の自衛策をとればいいとおもいます
パソコンの再セットアップはもちろん、Webサイトにサインインするパスワードもユーザー名も変更した方が精神衛生上も納得できるのではないでしょうか

それから
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6348700.html
の程度でしかない人に勉強しろと言われても、何を勉強すればよいのかわからないので直接聞いてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TR/Cryt2PACK.Genというのが問題のファイル名です。
そして、HDDFixという不審なアプリケーションが勝手にインストールされており、それがエラー警告を発し続け、そのアプリを削除したいのですが、コントロールパネルにもアクセスしようとしても警告画面が出て、そのうちにスタートボタンも消えてしまいました。
サポートに電話したら、実際に見てみないと分からないが、恐らくOSを入れ替えないといけないだろうといわれました。

初めてウイルス感染し、勉強不足で無知なこともあり、最悪のことが起こりえる心配ばかりにとらわれてしまいました。
落ち着いて対策をとりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 02:42

はっきり云って少し勉強してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。初めてウイルスに感染してパニクってしまいました。勉強が必要だと思います。

お礼日時:2011/01/06 02:22

まずは何のウィルスに感染したかを明確にしましょう。


そうしないと、今後の対策のしようがありません。

まあ、OS再インストールが健全ですね。
パスワードがどうとか言うのは、どんなウィルスかを明確にしてからです。
明確な方針がないのに、対策するフリをするのでは民主党と何ら変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、質問するにしても情報が不足しすぎでした。これからもっと勉強して今後に備えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!