1つだけ過去を変えられるとしたら?

9月に修学旅行に行きます。
 自由行動で平安神宮→舞子体験→清水寺→地主神社→京都駅→祇園→京都大学→宿というコースをとります。
 食べ物がおいしい場所やおすすめスポットがあったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

修学旅行となると学生さんですね?

つい昔?(?)に京都に行ってきました~☆
清水寺のちょっとお得(?)情報☆
清水寺で上のお寺を降りていき、下のところに水がわいているところがあります。(3メートルx3メートルほどのところにたまっていると思うのですが・・・。)
そこに人差し指を第一間接のところまでつけると、幸運が訪れるとききましたよ☆
(前にバスガイドさんが言っていました☆)
実際やってみました~☆ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?
いいことがきっと訪れますよ☆
では楽しい修学旅行を(^-^)/☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。清水寺行ったらぜったいやります!!(わくわく)

修学旅行ですか・・・いいですねぇ。

行く前からわくわくして気持ちはもう京都へ行ってしまっていませんか?

前置きはここまでにして、本題に入りましょう。

いちおう修学旅行との事なので、お勉強になるスポットを紹介します。

地下鉄の五条駅、または市バス烏丸五条からすぐの所に日本漢字能力検定協会(漢検)があって、その中に「漢字資料館」があります。ここには、今年の世相を表す漢字が飾ってあります。(年末になると清水寺の貫主が書くのをニュース映像で流しているのを見たことがあると思いますが、これは清水寺の行事ではなく、ここ漢検の事業なのです。)そのほかにも、漢字にまつわる色々な展示がありますので暇があったら寄ってみて下さい。

京都駅からバスで烏丸五条へは101号系統(金閣寺、北大路バスターミナル行き)26号系統(宇多野=うたの、山越=やまごえ行き)5号系統(銀閣寺、岩倉操車場行き)に乗車します。

烏丸五条から祇園方面へは、市バス80号系統がありますが(烏丸五条バス停(バス停の位置に注意。バス停の案内をよく確認して下さい。)から乗車、五条坂、清水道を経由して祇園まで乗り換えなし。)運行本数が1時間に1~2本なのでバスの時刻を必ず調べてください。京都市バス(または京都市HPから市バスのHPへ行っても可)のHPで調べられます。

清水寺周辺は修学旅行の定番なので、修学旅行生を相手にした店がたくさんあります。どの店を入っても外れは少ないです。(どうしようもない店も中にはありますが・・・。)

京都大学へ行って時間が余ったら、吉田神社、真如堂へ行っても良いかもしれません。

他の方のスポットに比べて、お堅い場所で申し訳ありません。行かなくても、「お勉強します」という形だけとって(予定表に入れておいて先生を納得させておく。)楽しいスポットへ行っても良いかも。(私が修学旅行したときそんな事をした・・・とんでもないワルでした(笑))

京都を楽しんでいってください。修学旅行ですから「お勉強」も忘れずに(笑)良い思い出ができると良いですね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで楽しい修学旅行になりました。お勉強もお買い物も楽しみました(笑)

甘いものは好きですか?

大好き!ということであれば、都路里のパフェをオススメします。
都路里特選パフェは高い(1000円)だけどたまりません!
私は京都に行く度に食べています。
前に調べたときは祇園と高台寺と伊勢丹の中にあったかな。
たぶんどこもあると思います。

あ、パフェだけじゃなくて茶そばもあるんですけど
それもかなりおいしそうです。
また、お茶屋さんなので出されるお茶もおいしいです。

そうそう。
清水寺のすぐ下のお土産屋さんはお茶を出してくれて
たくさん八つ橋(いろんな味の!)を試食させてくれます。
自分用にはそれで充分!といえるほど食べられます!

それにしても、修学旅行で京大って面白いですね!
楽しめると良いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

甘いもの大好きです!!パフェ割り勘でみんなで食べよっかな。食べすぎに気をつけていろいろまわってみます。回答ありがとうございます。

こんばんは。

京都暮らし4年目の大学生です。
まずコースですが、平安神宮をスタートにするなら
平安神宮→祇園→清水寺→地主神社→舞妓体験→京都大学→京都駅→宿というコース設定にしますね。自分なら(^^;)ただ、宿の場所が分からないのでなんとも言えませんが。
オススメのスポットは加茂川の土手に座ってのんびりですかね。でも修学旅行は時間が限られているので無理っぽいですね(+_+)
オススメのお土産品ですが一押しは一澤帆布のトートバッグです。通販なら3ヶ月待ちくらいですが直接買いに行ったら買えます(^^)場所は東山知恩院前上る(八坂神社や祇園の近く)です。URLがわかんなうのですが検索したら出てきます。
あとは定番ですがよーじやの油とり紙ですね。
楽しい修学旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

時間があったら加茂川行きたいな。よーじやは行きますよ♪トートバックもいいですね。回答ありがとうございます。

回答ではないですが不思議なルートですね。

地主神社の次が京都駅で、ふたたび祇園に戻るのですか?その次が平安神宮よりも北にある京都大学へもですね。すごく時間をロスしてしまうような気がします。舞妓体験も1時間以上は取られますので、スケジュールどおりに終えるのは難しいと思います。
 あえて同じところを見るとしてのルートは僕ならば、京都大学→平安神宮→祇園→舞妓体験(たぶん清水寺周辺のお店ですね)→清水寺→地主神社→京都駅→宿の順にします。つまり、位置的に北から南へですね。逆ルートでもいいです。効率よく回りたいのであれば北→南→北へは移動時間がもったいないです。
 京都駅ビルは時間を気にしなくてもいいですから、ゆっくりと見られるでしょう。食べ物に関してはどこの店でも「修学旅行生歓迎」の張り紙があって安く食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてにれば‥方向音痴なもので(--;アドバイスありがとうございます。