アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は77歳の高齢者です。、至極元気でアルバイトですが13年の継続勤務です。この度会社から70歳以上は全員解雇、理由は高齢なので事故が心配との理由でした。能力に関係なく解雇これってありでしょうか?

A 回答 (6件)

職種などによって異なると


思いますが急に会社の方針が
変わり、70歳以上の方が全員
解雇で解雇理由が事故が心配だから
と言う理由で解雇は少しおかしいと思います。

私も詳しいわけではないので
全国の地域に労働監督署という所が
あると思います。

そこで詳しい専門家がわかりやすく
対応してくれるかと思いますので
一度お電話又は訪問されてみては
いかがでしょうか?

あまり参考にならなかったと
思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。一応相談に伺ってみます、私だけで無く仲間もいますので何処に相談するのかも解らなかったので力になりました。お金だけでなく、お邪魔にならない程度に貢献できたらなと思い働いてきました。

お礼日時:2011/01/07 17:47

実際は、整理解雇にあてはまりそうなので、


会社側はそういう説明を従業員にすべきだったのではないか
と思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/kaikoyatoid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。お金だけでなく、貢献したいと思い働いている高齢者もいるので要らないと言われるのは堪えました。

お礼日時:2011/01/07 17:50

じじばばがいつまでも職場に居座ると若い人に席が回らないんだよ。


現状社会を作ってきたじじばばの因果応報だろう。
それで若いものに文句ばかりだから嫌になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。私たちは若い人が嫌がる庭園の清掃など毎日朝5時から給料もボランティアなみで働いています。でも、席は回さないといけませんね。

お礼日時:2011/01/07 17:55

一定の高年齢に達したときに契約解除する規定を作ることは合法です。



雇われたのが64歳からということなので微妙ではありますが、
社会通年上から考えても70歳以上の労働は危険を伴うということもありますし、
解雇を無効にさせることは難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事有り難うございます。企業も大変だと思いますが、雇用契約を結ぶときに最終年月日を決めて欲しかったと思います。
これから、聴講生で学校に行こうと思っています。

お礼日時:2011/01/09 13:38

能力に関係なく解雇はあり得ます。


定年は能力に無関係です。
これからはお金を儲けないでボランティアで世の中の役に立たれたらどこからもクレイムない、喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。ボランティアも中々簡単に出来ない世の中、すぐ下心を読まれます。純粋な人が少なくなりました、今までの給料もボランティア並でした年をとると全額持ち出しはきついです。

お礼日時:2011/01/09 13:33

今まで自分を「ボランティアだ!」と言った人が本当のボランティアであったことありません。


これ真理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!