アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPにDLして動画を入れたのですが、
その動画は、オーディオコーデックが未表示のままでした。。
一応、動画も音量もあるのですが、どうも聞きづらいのです。。動画はMP4のAVC??です。
その動画のオーディオコーデックを調べ、いろんなサイトの機能で変換したのですが、
やはり未表示のままでした。。DL方法や、動画を変えてみたのですが、駄目でした。
たくさんのサイトやり方で試してみてもどうしてもうまくいきません。。
オーディオコーデックが認識されたこともあったのですが、容量が大きくなったり、
動画と音量がずれたりと、上手くいきません。。
もうほとんどの代表的なサイトの機能は、インストールしていると思います。
動画のオーディオコーデックの表示のさせ方を教えてください。
自分ではもうどうにもできないと思うので、みなさま力を貸してください!!お願いします!!

A 回答 (3件)

確認

以下のように解釈いてよいのか?

動画も音量もあるのですが→動画も音声もあるのですが
動画と音量がずれたり→動画と音声がずれたり

補足要求

いろんなサイトの機能で変換したのですが
ほとんどの代表的なサイトの機能は、インストールしていると思います。
              ↓
動画ファイルをアップロードしてネット上で変換しているのか
変換ソフトをダウンロードして自分のPCで変換しているのか
どんなサイト&ソフトをためしたのか

PCが使えるのであれば変換前&変換後の動画をPCでで再生した場合どうなるのか

その動画のオーディオコーデックを調べ→どうやって調べたのか
オーディオコーデックが認識されたこともあったのですが→その時は何と表示されたのか
動画も音量もあるのですが、どうも聞きづらいのです→どう聞きづらいのか
動画と音量がずれたり→常に一定時間ずれてるのか徐々にずれが酷くなるのか
DL方法や、動画を変えてみたのですが→どう変えたのか

この回答への補足

回答ありがとうございます。

動画も音量もあるのですが⇒動画も音声もあるのですが
動画と音量がずれたり⇒動画と音声がずれたり、
その解釈で結構です。

動画ファイルをアップロードしてネット上で変換しているのか⇒はい、してます。

変換ソフトをダウンロードして自分のPCで変換しているのか⇒はい、してます。

どんなサイト&ソフトをためしたのか⇒Woopie video DeskTop!/COM ENCODER
/どこでも!PSP動画/Any Video Converter/真空波動研/AVS Video/などです。

PCが使えるのであれば変換前&変換後の動画をPCでで再生した場合どうなるのか
⇒PSPと同じで、変換前と変換後に変化はありませんでした。

その動画のオーディオコーデックを調べ⇒サイトの機能で、「分析する」とあったので、
それで、知ることはできました。

オーディオコーデックが認識されたこともあったのですが⇒AAC128Kbpsと表示されました。

動画も音量もあるのですが、どうも聞きづらいのです⇒PSPの音量をMAXにしても、その半分程度しか、
音が聞こえないのです。

動画と音量がずれたり⇒徐々にずれが酷くなります。

DL方法や、動画を変えてみたのですが⇒違うサイトのDL機能をつかったり、DLする動画を変えたり、
しました。
他にまた、質問があったらできるだけ早く回答するようにしますので。
本当に情報不足でスイマセンでした。。回答お待ちしております!!

• 0

>AAC128Kbpsと表示されました。

MP4ファイルのほとんどはAACですのでたぶんこれであってると思います
定番のコーデックなのに表示されないってのが謎ですが
ところでためしたソフトに真空波動研が入ってますがこれでは判別できなかったのでしょうか?
メジャーなコーデック判別ソフトで更新もまめなので信頼できるソフトなのですが

音ずれ等の問題はあれど特にエラーとかは出ずに音付きファイルに変換は出来てるんですよね?
ためしに映像と音声を分離して別々に認識させてみてはどうでしょう
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mux_mp …
コチラで紹介されているソフトで分離することが出来ます
使い方2の(3)Click to extract streams from AVI/MP4/MOV/TS filesを選んでください
MP4ファイルを読み込ませるとcontent欄にmp4ファイルに格納されている映像音声ストリームが表示されると思います
description欄にはコーデックの情報なども表示されます
おそらく1が映像2が音声になっていると思いますのでどちらかを選択し
options欄で映像はmp4音声はraw formatを指定してそれぞれ出力してください
出力されたファイルをPSPやPCに読み込ませて認識は出来るでしょうか?

この回答への補足

pc方では、映像も音声も確認できました。PSPでは、映像も音声も確認できませんでした。。
映像は、mp4にしました。音声は、raw formatを選んで作りました。
両方共、PSPのvideoの方に、転送しました。映像は、非対応になり、音声は、
videoの欄にはありませんでした。

たぶん、私は、
真空波動研の使い方を、間違えていると思うので、教えてくれたらありがたいです。
それと、honekajiriさんのPSPに動画を転送するやり方を、
教えてほしいです!!
次の回答お待ちしています。

• 0

真空波動研は3種類ありましてコーデックチェックのみならば真空波動研Super Liteがいいです

使い方は真空波動研のアイコンにチェックしたいファイルのアイコンをドラッグ&ドロップするだけです
PSPへの転送方法については私自身PSPはゲーム意外に使っていませんでしたし
ここ2年ほど放置している状態なので残念ながらお教えできるほどの知識がありません
いちおうSONY純正のMedia Goというソフトがあるようですが評判は良く無いようです

>映像は、非対応になり、音声は、videoの欄にはありませんでした。

映像についてはPSPで再生させるための要件を満たしていないのかもしれません
http://d.hatena.ne.jp/RobinEgg/20090408/p1
こちらを参考に要件を満たしているか確かめてみてください
満たしているようでしたら音声無しだと認識しないのかもしれません

音声に関してはビデオファイルからオーディオファイルに変わっているので
保存場所や操作方法が変わると思います
オーディオファイルに準じた方法を取ってみてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
真空波動研Super Liteを使ってみました。
自分でやった時は、コーデックチェック??なのかは、分かりませんが、
真空波動研Super Liteで、その動画の音声は、聞くことが出来たのですが、
その後、自分ではどうすればいいか分からないので、教えてほしいです。

• 0
この回答へのお礼

いっしょに考えてくださり、ありがとうございます!!
自分でも、いろいろ考え、PSPにオーディオコーデック出して、
動画を転送させる方法を見つけましたー。
今まで、手伝ってくださりありがとうございます!!
新しく質問しているので、答えて頂けたらありがたいです!!