電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民税の納付標がきているのですが、現在、無職無収入です。
そのため払うのがきついのですが、ほおっておくと差し押さえがくる可能性があると聞きました。

どのような状態になると差し押さえの命令がくるのでしょうか?
お教えいただきたくお願いいたします。

また住民税を免除または額を減らしていただく交渉はできないのでしょうか?
できるとすればどうすればできますでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

滞納すると督促が何度かあり、最後には差し押さえするぞという最後通牒がやってくるのが普通です。

その最後通牒の後だと、いきなり差し押さえられます。(差し押さえるものがあればですが)

住民税は前年度の所得にかかるため、基本は前年度の所得を使い切ることなく翌年の納税に備えるのが基本です。
とはいえ今からではどうにもなりませんが、、、、
住民税の免除や減額はありません。前年度にその税金を払うだけの収入があったためです。

ただ、放置するのは問題ですから役所に相談してください。
ところで雇用保険の失業給付はもらっていないのでしょうか?それがあればそこから支払えばよいわけです。
何もない場合はそもそも生活自体ができないということになりますので、役所に相談すると緊急融資などの援助が受けられることがあります。

では。
    • 0

そのまま 区役所・市役所の税務科に相談した方がいいです。

退職した証明など持参して行ってみてください。
    • 0