プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
昨年度ですが、転職など色々あり、全て住民税を支払っているか確認したいのですが
その場合、1月1日時点の住所のあるところに、課税証明を取るのが一番早いでしょうか?

2回引越しをしていてますが、全て転送届けをしているのですが、
住民税の未納?のお届けがきません・・・私の記憶では1・2ヶ月未納のときがあると
思うのですが。。。すいません是非教えてください!

A 回答 (3件)

転送届けってのは「郵便局」に出してるだけの話ですから、住民税の課税や滞納とは別物です。

貴方の現在の住民登録地と、その前の住民登録地の市役所に「税金の未払いがあったら明細を送ってくれ」と伝えれば送ってくれます。
納税証明書が出るわけではないです。
滞納があれば、市とすれば本人から滞納明細を送ってくれと云われたら「はいはい、納めてね」と送るに決まってるからです。
滞納や未納がないときには、本人であることを何かしら確認したうえで「ありませんよ」と教えてもらえて終りです。
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました!

1月1日時点の住所のあるところに、課税証明を取るのが一番早い。

が、
例え、未納分があったとしても、翌年中に、請求が来るとは限りません。

役所や税務署などの公共施設からの各種書類は、いくら転送届けを出していたとしても、一切、転送されない仕組みですので、
もう既に、給与差し押さえや財産差し押さえなど、なんらかの手続きを裁判所へ完了されていることでしょう。

この回答への補足

• 14

身分証明もって役所の税務課に行けば未納が有れば教えてくれます

納付書もその場で発行され支払いもすぐ出来ます
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました!