プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前に、一人暮らしをしていた知り合いの部屋で同居を始め、
アルバイトで月5万程度しか稼いでいなかったため、住民税を払っていませんでした。
来月、引越をするために賃貸契約をしたいのですが、
その際に入居者必要書類の中に納税証明書とありました。
住民税の滞納がここで分かってしまうと思うのですが、やはり影響があるんでしょうか。
滞納がある為に契約できないと断られるのかと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

賃貸契約の際に納税証明が必要なのは、通常は前年の所得を知るためだと思います。


要するに賃貸料を支払っていけるだけの収入があるかどうかの確認ですね。
滞納しているかどうかを確認するためではないと思いますよ。
ただ、住民税の滞納があるということは賃貸料の滞納の可能性が高いと思われて
審査が通らないという可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!