アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税を滞納した私がいけないのですが、生活が厳しく分納をお願いしても聞き入れて貰えず、給料入金後に一部差し押さえになりました。今後、会社からの給料一部差し押さえを約束したら、今の差し押さえは解除してくれますが、私の滞納は会社にバレますよね?
それだけは、避けたいのですが、給料振り込み後、銀行から、差し押さえでは、役所はダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ダメです。

差し押さえは最終手段であり、早くから相談者、分納に応じていれば差し押さえはならないわけで、無視し続けた結果最終手段を取られた訳です。

もう差し押さえられて即解除してなければ、会社には通知されていると思いますよ。
    • 0

元納税課です。

差押えは生活ができる分返され、そのほかは滞納に充当されます。
給料の差し押さえを約束するってことは、会社に協力していただいて差し押さえをすることになりますので
滞納は会社にバレます。

銀行口座を差し押さえるのは、わざわざ書類持って銀行に行ってまたされて受け取ってと
めんどくさいんです。
基本は自主納付を推進しているのでそんなしちめんどくさいことを役所では
了解してくれないでしょう。
そして市民の目もありますから滞納者のために高い金もらっている公務員が
そんなことに時間を割いているとクレームが来るでしょう。

なので、今回の差し押さえで幾分か充当されたあと
どうにか分納による自主納付をしてもらえないかとお願いするしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。