プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業して住民税4万円が払えません。金策で金目の物を売りつくしています、もちろん貯金などまったくありません、むしろ借金があります。最後の財産の車を売ってでも払わないといけませんか

A 回答 (13件中1~10件)

失業中で財政的に厳しい状況にある場合、住民税の支払いをすることは困難かもしれません。

ただし、具体的なアドバイスを提供する資格はありませんので、以下は一般的なガイドラインに基づく情報です。

1. まずは相談を:財政的な困難に直面している場合、まずは地方自治体に連絡し、支払い困難な状況を説明し、相談することをお勧めします。彼らは支援策や支払い方法の調整について情報を提供できるかもしれません。

2. 借金の整理:借金がある場合、優先的に債務整理を検討することも重要です。借金返済を管理するために専門家や信用カウンセリング機関に相談することを検討してください。

3. 支出の見直し:現在の支出を見直し、節約することも考慮してください。無駄な出費を抑え、必要経費に優先的に資金を割り当てることが重要です。

4. 税務免除や猶予制度の利用:地方自治体によっては、支払い困難な個人に対して税金免除や猶予制度を提供している場合もあります。これらの制度を利用できるかどうかを確認してください。

最終的な決定はあなた自身の判断と状況に依存します。地方自治体や専門家の助言を受けながら最良の選択を行ってください。また、財政的な問題が続く場合は、社会福祉制度の利用や仕事探しのサポートを受けることも検討してください。
    • good
    • 1

任意整理か自己破産 車は諦めなさい 名変できないんですか


督促状を発送した日から10日を過ぎると、財産を差し押さえすることができると規定されています
税金を滞納し始めてから差し押さえまでの期間は最短1ヶ月程度
差押えが禁止される動産
66万円までの現金
債務者等の生活に必要な衣服や寝具、家具、台所用具、建具
債務者等の1月分の食料や燃料
債務者の職業で必要な器具やその他の物
実印、職業又は生活で必要な印鑑
    • good
    • 0

暴言吐いたり中傷したわなくでもないのに通報される覚えはありません。


自信を持って間違った事は何一つ言ってないと思います。

むしろ、貴方の困り事を解決する1番の近道と思って【役所に聞くべき】と答えたつもりです。

税金は払わないといけないのは、あなたもわかっているはず。

払うべきかどうかなんて、ここで聞くだけ無駄。
 
役所なら分割での支払い相談だってできるし、支払いを待ってもらえたりできるかもしれない。

そういう意味も踏まえて、【役所に聞くべき】と答えたんです。

税金関連の質問はしてもいいですが、払わないといけないかどうかとか、ここに聞いても1ミリも解決はしない。
    • good
    • 1

役所に聞いてください。


教えてgooは税金支払い相談窓口ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報する

お礼日時:2024/01/15 23:15

車は差し押さえしにくいと思います。


差し押さえしても、保管場所に困ってしまいます。
競売にかけるまでに、傷などつければ責任重大ですからね。
それにしても、働くのは困難なのでしょうか?
年齢は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.11回答者: な---な 回答日時:2024/01/16 15:30
分割払いの約束をさせられても収入が全く無いので支払う事はできませんね。貴方は何もわかっていない…

お礼日時:2024/01/16 15:40

破産手続きの費用は、なんとかなるでしょう。


無料法律相談で情報集めてください。
    • good
    • 0

>>最後の財産の車を売ってでも払わないといけませんか



あなたが働いて稼ごうとしないのであれば、それしか手はありません。
いずれにしても、払わなければ車は差し押さえされますので。

自己破産も弁護士費用が35万円かかりますからね。
なので自己破産も無理。

金目の物はすべて差し押さえされて終了って感じでしょうね。
なのであなたの周りにも何も残らなくなります。

https://green-osaka.com/sh-knowhow/saimuseiri/se …

どういう物が差し押さえになるのか、こちらのサイトにかかれているので
こちらは読んでおいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千円付くようなものは売りつくしていますが、差押で部屋の物が無くなる前に二束三文で売りつくして、らーめんを食べたいと思います。

お礼日時:2024/01/14 14:27

なら、自己破産が妥当ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

破産する金もない。
お金が無ければ自己破産も出来ない。

お礼日時:2024/01/14 14:04

消費者金融等のクレジットサービスから借りて払うのは絶対にやめてくださいね。

持ち直すのに時間がかかります。
あと、ここで得られる正論が一番効率の良い対処法ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いとキャッシングリボとカードローンリボの複数社三輪自転車操業で限度額いっぱいに使っていて借金は550万円あります。
これ以上借りられないので借りて税金を払うことは出来ません。

お礼日時:2024/01/14 13:55

普通徴収の最後の4期分とかでしょうか?


ひとまず就職活動に専念し、少し遅れて払えるようがんばってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払えない旨伝えても「既に調査を始めています」と冷酷に言われました。
収入も利益もまったくありませんし、貯金もしていません。
財産らしいものは何もありません。
家に上がり込んできて、新品で1万円で買った物が100円で売れそうだと判断されたら持っていかれますか?

お礼日時:2024/01/14 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A