dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市民税についての質問です。 困ってます、よろしくお願いします。
親の借金返済の為、お金がなくて 市民税を滞納してしまってるのですが、
ちょっと落ち着きましたので分割で払う相談をしようと思うんですが、
そこにきて転職が決まりまして、市民税の滞納してることによって
転職先の会社に迷惑をかかってしまうことはありますか?

例:給料天引きの際今までの滞納分も転職先の会社
に負担がかかってしまうなどの心配です。

困ってますのでどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>市民税の滞納してることによって転職先の会社に迷惑をかかってしまうことはありますか?

・>市民税を滞納してしまってるのですが、ちょっと落ち着きましたので分割で払う相談をしようと思うんですが
  上記で合意が得られて、その様に支払っている限りにおいては、転職先の会社には何らの迷惑は掛りません
 ・合意が得られないまま放置したり、現状のまま放置した場合は、すでに回答があるように給与差押え等の処置が取られることがあるので・・そお時点より迷惑というか、貴方自身の信用が下がります
>例:給料天引きの際今までの滞納分も転職先の会社に負担がかかってしまうなどの心配です
 ・貴方の方から要望しない限り、来年の5月までは住民税を給与から天引きされません・・納付書で直接納付することになります(今までの分と、今年の分・・今年の分は納付書を会社に提出して給与天引きを頼んだ場合可能なら給与天引きに出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になりましたm(_ _)m
個人的な理由があったとはいえ税金を無視してしまったのは
心から反省です…

分割でお願いしてみて徐々に返していこーと
思いますm(_ _)m

お三方ともとても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

滞納してるのは誰でしょうか。

親が滞納者なら、子であるご質問者に対して税務調査がされ、子の給与が差押されるなどの処分はありえません。

ご質問者が滞納者自身で、滞納原因が親の借金返済で納税資金がないというなら、それは「滞納原因」といういう理由になるわけですが、ご自身が滞納処分の対象になります。
滞納処分の対象になると、給与の差押もされるかもしれません。
給与差押は、勤務先にまともに迷惑をかけますし、ご自身の信用がガタ落ちになりますので、避けたい処分です。
給与差押を避けるためには、市担当者と充分に話し合い、納税計画を示すことしかありません。
「督促してるのに、うんともすんとも言ってこない。この野郎、払う気がないな。
でも、就職してる会社がわかったから、給与の差押してやれ!」ってなもんです。

給与からの天引きなどという、生やさしいものでなく、給与そのものを差押されます。
全額の取立ては法令の規制で出来ませんが、会社の担当者としては、うっとうしいことこの上ない事務になります。
「迷惑をかけることはありますか」への回答は「あります」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに滞納者は私です、
はやく話付けておかないとマズイですね…
すぐに連絡して分割で払えるようにお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

地方税の滞納は、続けていると最終的には

差し押さえまで発展します。

差し押さえになると、給与を差し押さえるため
勤務先に連絡がいき、
勤務先が滞納について知ることになります。

分割払いの相談を早くした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分割の相談をすぐします、
ありがとうございました。