アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。
新年は初の質問です。
仕事を突然解雇され、退職勧奨の自己都合退職かつ、雇用保険の手続きが
難しくて退職後半年以上たっていますが、いまだ保険金は一円も貰っていません。
収入が無く、生活費を借金している状況で、ありとあらゆる支払いを滞納しています。
他の質問で、住民税滞納→督促→払えない→逮捕→服役と書かれていました。
本当にそうなってしまいますか?
延滞税は年率何%ですか?
再就職は見えず、そもそも働く事が嫌になっていて働く気もありません。
何もかもが面倒くさいです。
今年でついに30代になります。自立していても良い年なのに全て親から小遣いを貰わないと
床屋に行く事も車にガソリンを入れる事も出来ません、親からクレジットカードを没収されて買い物が出来ません。外食が大好きなのに、それも禁止されてしまいました。

まぁ、脱税で逮捕なんて言われても一度貰った金を税金の支払いの為に貯金なんてしません。
貰った金は、その月に使い果たしていて貯金は千円未満です。
借金は諸々で250万円ほどあり、消費者金融150万と親100万から借りています。
こっそりとへそくりクレカで毎月5万円程消費しています。

借金は腫れあがるし、働く気もない。
したくもない仕事を借金の為にするのは嫌です。
29歳正社員が、月の手取りで100500円しかありませんでした。
会社の棒級の最低額に落とされた上に、クビにしなかった事に感謝しろと言われました。
その後その会社を辞めています。

労働意欲が全く湧きません、働かない為には稼ぐ事を諦める覚悟はあります。
朝起きるのがすごく辛いんです、うつ病で発達障害の可能性があります。

A 回答 (3件)

[住民税滞納→督促→払えない→逮捕→服役]はないですから、心配無用。


滞納税金がある⇒督促⇒払えない⇒財産の差押処分⇒換価(差押えたものを現金に換えること)⇒滞納に充当⇒差押える財産がない⇒滞納処分の執行停止

税金の滞納は犯罪ではないので、逮捕はされません。

「うつ病とすでに診断されていて、そのうえで発達障害の可能性がある」のか「うつ病と発達障害の両方の可能性がある」のかどちらでしょう。
質問文では、はっきりしません。

精神疾患が原因で就労が不可能というのでしたら、まずは医師に診断してもらい、就労が難しいというならば、生活保護の申請をすることです。
雇用保険の手続きが難しくと言われてます。

ご質問者は成人なさっているので、自分で自分のしたいことができると認められてるのですから、自分のことは自分でするようにしましょう。
「いや、それができないんだ」というならば、補助してくれる方を見つける手立てを探しましょう。

ご質問を読む限り、精神疾患によって右も左も認識できない状態になってるとは思えません。
第一きちんと文章を組み立てておられ、読めばわかるものになってます。

めんどくさいのでしないでいると、日本がどんなに福祉に力をいれていても、なにもしてくれませんよ。
あなたか、あなたの親なりが「私の子は、一般的な生活をするのに援助や保護が必要ですから、お願いします」と国や市に言わないといけません。

「なにもする気がでない」「めんどくさい」などと言ってるだけでは、周りは誰もあなたを助けてはくれません。

まずは、市の福祉課に「助けてくれ」と言うべきだと思います。
    • good
    • 4

税金滞納では脱税ではないので逮捕、服役にはなりません。


一生闇金並みの金利とヤクザまがいの取立が続くだけです。
    • good
    • 4

>労働意欲が全く湧きません、働かない為には稼ぐ事を諦める覚悟はあります。


なら、逮捕服役はお望み通りの生活ではないですか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A