アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が結婚前に仕事をしていた時、支払うべき住民税を滞納していると以前住んでいた区役所から連絡がありました。
配偶者の私には支払い義務が無いことは承知していますが、現在、無収入の妻は本税・延滞金とも全て支払える経済力が無いことも事実です。
この場合、やはり収入のある私が妻に代わって支払わなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

法的には家事債務以外は夫婦に連帯債務関係ないから、旦那は奥さんの税金払う義務はないですよね。



本当に無資力なら、差押なんぞできるわけないし。
No3の回答は、資力・財産があるのに隠して税金逃れを進めてるのかな?このカテのマナー違反ですね。

税金は誤魔化しちゃいけないですよね。
法的には奥さんに支払能力ないなら払う必要ないというか、払えない。

でも人情として、愛してる奥さんへの、役所の無粋な催告書など見たくないのも事実ですね。

そのあたりでご判断されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役所とよく話し合ってみます。

お礼日時:2006/07/25 23:31

soh-papaさんが支払う必要はまったくありません。


でも税金って5年も滞納すると延滞金込み約2倍に
跳ね上がりますよ。俺は滞納など金持ちじゃないと
できないと思っています(^▽^;)

それと住民税っていうのは収入に応じて税額が決ま
ります。なので絶対に払えないことはないですよ。
問題なのは1年遅れで税金がやってくるので稼いだ
ら稼いだなりに使っちゃうからこういう事になるん
です。

ちょっと脳みそで考えれば、住民税くらいは使わな
いで貯金して残しておくべき!って解るはずなんで
すけどね。

いずれにしてもsoh-papaさんが払う義務はありませ
んが奥さんが支払えばsoh-papaさんの家庭から支払
うってことになるので延滞金がどんどん加算されな
いうちにsoh-papaさんが払えるなら払ってあげたほ
うがいいと思いますが。

普通に考えたら金持ちじゃないと滞納なんかできま
せんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在、滞納金が本税の40%ほどになっています。
早急に何とかします。

お礼日時:2006/07/25 23:30

例えば、車だとか預貯金だとか…。

奥さん名義の財産を、差し押さえられる前に身近な第三者名義に変えておいた方が良いかもしれません。夫のあなただと何かと不都合が生じるので、義父母(あなたの実父母)なり、彼女のお兄さんなり弟さんなり…

逃れる手はいくらでもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 23:32

去年の5月まで仕事をしていましたが、契約期間満了で退職。


その後、引越しの予定があったので、再就職は引越し後と思っていたのですが、2人目の妊娠が発覚し、結局そのまま専業主婦してます。
今年、去年の分の住民税(1期分だけですが)の請求が来ましたが、私は収入も蓄えもないので、旦那が払ってくれました。

実は過去に年金の未払いがあり、催促が来たので、「収入がないので・・・」ということで、免除申請?を役所で来たんですが認めてもらえませんでした。
年金と税金の違いはあるかと思いますが、専業主婦で無収入っていうのはいまいち認めてもらえないものみたいですよ。

ま、そもそも、住民税は前年の収入に対して課せられるものなので、前年に収入があるなら今収入がなくても理由にはならないと思われるかもしれません(要は“収入があるうちにその分とっておけ~”という風に・・・)

金額がおいくらなのかわかりませんが、払いたくなければ奥様が差し押さえ処分をされるだけなので(財産があれば・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり免除は難しいですか、役所とよく話し合ってみます。

お礼日時:2006/07/25 23:33

奥さんを愛しているなら払うでしょう。



請求が来ている以上、時効にはなりませんし、引越しをしても追いかけてきますよ。
延滞金だって馬鹿にならないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに滞納金は馬鹿にならないですよね。

お礼日時:2006/07/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています