アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい話なのですが、住民税を何年も滞納しています。

ずっとアルバイトや派遣で働いてきました。
その際、住民税の請求書は自宅に届き、自分で入金をする必要がありましたが、
結構な金額だったためずっと払わずにいました。
先日、現在派遣で働いている職場から正社員のお話をいただき、
近々その会社へ正社員として入ることが決まりました。

正社員になると、給料から住民税が自動的に天引きされますが、
その際、滞納していると言うことは会社にバレてしまいますか?
まだ差し押さえ等にはなっておりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 2

>正社員になると、給料から住民税が自動的に天引きされますが…


貴方の場合は、給料天引きになるのは来年度分(来年6月から)からです。
貴方が会社に申し出しない限り、今までの住民税が給料天引きになることはありません。

>その際、滞納していると言うことは会社にバレてしまいますか?
いいえ。
すぐにはばれません。
役所は貴方が正社員として就職したことなど、まだ、把握できていません。
会社も貴方に住民税の滞納があることなど知り得ません。
ただ、来年1月になれば、就職した会社から、役所に「給与支払報告書」が出されます。
そのときに、役所は貴方が会社に就職したことを把握し、もし滞納があれば最悪、給料の差し押さえをするでしょうね。
そうなれば、会社にバレます。

それまでに、滞納分をすべて納めてしまうか、役所に行き今後の納税計画を相談したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 5

私も未払いのままにしているとバレると思います。


住民税って逃げることができないですよ。払わなくても平気だとおもっているのは本人だけ。
催促が無いし、督促だけですから。
役場に申し出て「今は全部払えないけど払う気があるから支払いの方法を検討させて欲しい。」といえば
分割の回数とか相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 2

税の滞納は何もしなければ貴方の子孫まで金利もついて引きずられていきますから何らかの対処をしないといけないですね。


会社からの天引きにしなければ会社には分からないかもしれないですけど、いかにも怪しいからなんでって事になるし、場合によっては受け付けて貰えないかもしれないですね。
まぁ、バレると覚悟しますかね!
    • good
    • 1

当然ですが、滞納していると言うことは会社にバレてしまいます。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!