アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業を行っていた頃の税金を500万円ほど滞納しています。
今は会社員で安月給の中、毎月1万円ずつ支払ってしましたが
給与差押えに合いました。
手取りは約12万円になり生活が苦しい状態です。

その状態から約2年が経過しその状況を打破しようとFXのデモトレードで投資の経験を積んでおりました。お陰様で市場の読み方など上手くなったと思っていますがリアルマネーを使って実践はしていません。
友人から200万円ほどお金を貸してもらえる充てがあるので借りてFXのリアルトレードに挑戦したいと考えていますが、差押えられることが心配です。

FX口座に200万円を入金したとしてFX口座のお金も差押える事は考えられますでしょうか?

もし国内FX口座の差押さえが可能であれば海外FX口座にしたいと思いますが海外FX口座も差押える事は可能なのでしょうか?

もしそれも可能であれば何か方法はありますか?法人を作って法人のFX口座を開設する、とかですかね?

A 回答 (3件)

差押のおそれがあると考えているということは,税金の滞納がまだあるということですか?



そのようなあなたの状況をわかっていてなお,あなたのそのご友人は,あなたに200万円ものお金を貸してくれるということですか。
だとすると,そのご友人はあなたにとってかけがえのない人だと思います。もしもお金を借りて,その返済ができなくなるなんてことになったとき,あなたはそのご友人にどんな顔を見せることができるのでしょう。むしろ
その心意気だけをいただくだけにしてしておいたほうが良いように思われます。
ただ,もしもあなたがその滞納についてそのご友人に話しておかなかった場合,あなたは詐欺で訴えられる可能性も否定できません。その場合にはなおさら借りないほうがいいということになります。

さて,本題の差押の可能性についてですが,税金滞納によるものであれば可能性は高いと思います。
証券会社等の金融機関は,その業務が脱税の片棒を担ぐことになっては困るので,税務署に対する顧客のマイナンバー等を含む情報提供には比較的協力的になっているものと思われます。FX口座の新規開設をするのであれば,マイナンバーの提出を求めてくると思いますし,その情報は,取引に関して発生した税情報とともに税務署に提供されることが予想されます。税務署が持っている滞納者情報にはマイナンバーが含まれていると思われますので,そのような情報は,税務署からすると,まるで「ここに差押えができる滞納者の財産がありますよ」と教えてもらったようなものです。金融機関にはそんなつもりはなくても,です。

海外金融機関の国外口座であれば,税務署の魔の手(笑)も及ばないのではないかと思いますが,でもそもそも,そのようなところに口座が開設できるものなのでしょうか。口座開設には該当国の法律が適用されるはずですので,その点も気をつけたほうがよいと思います。
なお,海外金融機関であっても国内支店の扱いとなる口座の場合には,国内金融機関と同じ扱いになるものと思われます。

法人名義の口座であれば,法人と個人は別であるという理由から,差押からは逃れられそうに思います。でも法人に実体がない場合には,その法人格は否認され,個人財産と同視されてしまうかもしれません。その場合には差押がされる可能性もあるので,それも万全とはいえないと思います。
    • good
    • 0

Fxで儲かる割合よりも、友達に借りた金利と税金の金利の方がはるかに高いでしょ。

    • good
    • 1

差し押さえの危険もさる事ながら、FX トレードやめておいた方が良いと思いますよ。


一発逆転を狙っているのでしょうが、世の中に上手い話はありません。
もっとも友人から200万円を借りられるなら、踏み倒しても友達を失って済む話ですが。

例えば下記サイトから分かる通り FX 口座は、多い企業で約60万口座あるわけです。
では日本に、FX でガッポリ儲けた金持ちが60万人いるかと言うと、いませんね。
1万人ならいるか? 怪しいですね。
千人くらいは、いるでしょうけれど。
https://www.fx-foreign-exchange.com/feature/powe …

あなたが60万人の中のトップ千人に入る確率は低いですよ。
楽して儲かる道なんて無いんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!