プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の手元に、配達記録で、戸籍を置いている町の役場から債権差押調書というものが届きました。
内容は4年程前、町民税を滞納していた分に対するもので、差し押さえられた給料用の口座残金が数千円だったのですが、現在その額が差し押さえられていると書かれてあります。
住む県が今現在違うので、しかも4年前なので私もすっかり忘れていて、最近実家にいる父にその滞納している話は聞いていたので、時間があるときに返そうと思っていた矢先で、ずいぶん遅れてその調書が手元に来てしまいました。
それで、私はこういうことに詳しくないので疑問に思ったのですが、
あと1週間ほどで私は給料日です。
そういった場合、私はその口座から給料はひきだせないということなのでしょうか?いまいち差押さえの意味が分からなくてこちらで教えていただこうと思っております。
すいません、お願いします。

どちらにせよ、その給料で返すつもりなのですが、

A 回答 (1件)

結論から言うと金融機関にお尋ねください。

金融機関で取扱が異なっていますので。
預金差押の場合、通常は差し押さえられた金額だけ、出金ができなくなるのが普通ですが、一部、金融機関では差し押さえた金額の徴収が済むまで口座を凍結する銀行もあります。
口座を凍結されると給料の振り込みも差し押さえた金額以外の出金も差押金額が徴収されるまでできなくなることになります。
口座を凍結する金融機関は数少ないので多分大丈夫とは思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引かれて困るほどの額ではありませんでしたので、給料日に銀行で聞いてみたいと思います。