プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差押事前通知書が届きました。支払い期限は平成21年5月15日です。
市県民税で15000円です、督促料が50円追加で、15050円となります。、期限内には支払うことができません。
どうすれば、よいのでしょうか。
職業は日雇いで建設作業員をやっていますが、ここ数年、仕事がなく、5月の給料はゼロになりそうです(7月ぐらいからは少し仕事がありそうです。)
貯金、財産も無しです。
非常に困っています、どうすればよいのでしょうか。
税に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

期限内に支払いができないというよりも、すでに期日が過ぎていて、督促状まで受け取ってるのではないのでしょうか。



なぜ、督促された時点で市役所に相談に行かなかったのでしょうか。
差し押さえ処分をしますよと予告をされてから、がたがたしてもしょうがないでしょう。

というのはうそで、予告に対してご質問者のように「どうすべえ」と考えて納めてくるだろうと予測しての「差し押さえ予告」ですね。

質問文には「事前差押通知書」とありますが、差押を事前に通知するというよりも予告でしょう。「○○通知書」というのは国税徴収法や地方税法で指定されてる言い方ですので、こんな通知書はありません。
ということを市に言って喧嘩しても何の役にはたちませんけど。

7月になったら支払いできるから猶予してくれと申し立てして認めてもらいましょう。
おそらく電話でも可能でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
電話で相談してみます。

補足日時:2009/05/10 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:46

ていうか、本当なの?その通知書。



督促したって、ただちに差し押さえるわけじゃないから。

役所は差し押さえる前に、必ず財産を調査する。
差し押さえるとか言っても、滞納者に差し押さえる財産がないなら
差し押さえようがないでしょ。

仕事も給料も財産もない日雇い労務者にいきなり差押事前通知書?

何か最近、変な相談が多いね(笑)。

この回答への補足

本当のことです。
遊び半分に回答しないでください。

補足日時:2009/05/10 23:40
    • good
    • 0

役所に相談して分割にするか執行を待ってもらうしかないのではないでしょうか、とりあえず相談に行きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!