アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に住民税の滞納期間がありました。
再就職や任意整理や震災等で住民税の支払いをうやむやにしていました。
(再就職や任意整理や震災を理由に数度にわたって分割支払いをしますと言って分割してもらったものの支払いしてませんでした。)
再就職後の給料も安定してきて任意整理も返済が全て終わったので
うやむやにしていた住民税の支払いを行おうと市役所の税務課に問い合わせをしたら
住民税未払い分はすでに時効になっているため支払いをしなくてよい
との回答が来ました。
今後も今の住民票場所にすみ続けるつもりなのですが、この先に市の助成金を利用しようとした時に
住民税の滞納分は時効になっているとはいえ
過去に住民税の滞納があった事実は消せない(払いたくても払えない)ので助成金の利用は不可能なのでしょうか?

捕捉
市のホームページを見る限り
助成金のページには税金の滞納者は助成金を利用することはできませんと書いてあります。

ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

これはお住まいの市役所に直接問い合わせるべき案件だと思います。

利用されるかもしれない助成金の利用可否を判断するのは市の担当者ですよね。
でしたら、『ホームページにこうありましたがこの場合はどうでしょうか?』
と、聞いてみてはいかがです?
悩んであれこれ考えていても仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
本日、市役所で話を聞いて来ました。
現在に有効分の市民税滞納がなければ助成金の交付は可能との事。
過去の未払い時効分は滞納であるという事実であるものの、効力は無効扱いとなるので、有効未払いと同じ扱いにはならない
というのが市役所の担当の見解でした。
あとは実際に申請してみての判断の部分もあり絶対に通るかはわかりませんが。。。との回答を頂きました。
少し胸のつかえがとれました。
アドバイスありがとうございました。

時効は、自治体が税金の請求が出来なくなる事です

(任意で払おうとしても拒否されます)
記録上は未払いの状態(滞納)になっていますから(時効でもう回収できないだけ)

>税金の滞納者は助成金を利用することはできません
 ・当然、利用できません
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
市役所に問い合わせたところ100%助成金がもらえない訳ではないみたいです。

市に頼らない生活基盤ができるように、今後の教訓として生活していきたいと思います。

過去に滞納、時効があった人への助成金は受けられません

書いてあるとおり不可能です
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
市役所に問い合わせたところ100%助成金がもらえない訳ではないみたいです。

市に頼らない生活基盤ができるように、今後の教訓として生活していきたいと思います