プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民・県民税の催告状が届いたのですが
その期限すら過ぎてしまいました。

このまま支払わなければどうなるのでしょうか?

電話などはきていません。

ひたすら催告状が溜まっていくのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



 差押えにはそれぞれの役所で基準(優先順位)があります。当然、滞納額や期間が長い方が優先的に対応されます。

 手順としては、まず「督促状」を送り、それでも納付が無ければ「催告書」を送ります。
 「催告書」でも納付が無ければ、財産調査に着手します。まずは、主な金融機関に預貯金の有無を照会し、預貯金があるのが確認出来たら「滞納処分(差押え)」の手続きに入ります。差押えの前に最終的な警告として「差押予告」を送り、それでも納付が無ければ「滞納処分」を執行します。執行が終われば、「差押通知書」などが送られてきます。

--------------------------------

>そんなことして違法にならないんですか?

 税務吏員(税金の仕事をしている公務員)にはそれだけの権限が与えられていますので、違法にはなりません。
 ただ、「車やパソコン、テレビなど金目の物」を持って行かれるのはごく稀です。そういったものは、換金しないと未納の税金に充当できませんし、とても手続きが煩雑な割には収入になりません。
 ですから、まずは預貯金、年金、生命保険、給与などの、現金もしくは換金が容易なものが差し押さえられます。

>2ヶ月滞納していて催告状が届いたのですが3ヶ月目くらいで差押えなどになるのでしょうか?

 いつ差し押さえになるかは分かりません。差し押さえられるだけの預貯金などがいつ見つかるかによります。
 ただ、いきなり差し押さえがされるのではなく、「差押予告」が来るはずです(法的に必ず送らなければいけないものではありませんから、来ないこともあり得ますが)。そこに書かれている納付期限までに納付しなかったら、遅滞なく「滞納処分」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そしてほかの方も分かりやすく説明ありがとうございます。

ベントアンサーに決定します。
これから支払いにいきます。

お礼日時:2019/03/06 23:36

1  延滞金が計算されます。


2 差押処分の対象となります。
3 差押予告書などで警告がされます。
4 市によっては、その後最終警告書が発送されます。
5 預金などの差押は、生活に響くので「滞納していたことを知らなかった」「まさか差押処分をされるとは思わなかった」という苦情をなるべく避けるために、上記のように連絡が来ます。
6 当然その間も延滞金は計算されてます。

7 法的には「督促状を発送してから10日経過」すれば、差押処分ができます。
 その意味では、まだ差押などされないだろうと言う「期間」は上記の期間を過ぎたら、勝手な期待にすぎません。
    • good
    • 0

差し押さえはいつとか必ずではなく、督促状が届いてから10日支払いが無ければ差し押さえ権利が発生するので準備か出来たらされます。



期間は決まっていません。
    • good
    • 0

貴方が税金未払いをしているのだからの処置ですよ。



いきなりと書きましたが差し押さえ通知が来て、差し押さえられます。

役所はそれぐらいの権利を持っているので逃げることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2ヶ月滞納していて催告状が届いたのですが3ヶ月目くらいで差押えなどになるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/06 20:39

市役所に分割など相談にいったほうがいい。

    • good
    • 0

何回か催告状が届いて、それさえ無視してると…


ある日突然、役人がやってきて車やパソコン、テレビなど金目の物や預貯金を差し押さえられます。
金がないなら取りあえず税金の部署に行って相談ですな。でも払わなければ結局差し押さえですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことして違法にならないんですか?

お礼日時:2019/03/06 19:41

私の親戚の人の体験談で言うと、貯金を差し押さえられました


キャッシュカードで引き出せないので通帳を記帳したところ「サシオサエ」と印字されたそうです
サシオサエなんて項目があるのかとビックリしたと言ってました

差し押さえる預金が無い場合は自宅に税金徴収Gメンが数人でやって来て金目の物を差し押さえ
自動車なども持っていかれます、もしくは車輪ロックされて使えなくなります
「これでは仕事に行けない」とか泣きついても、そこまでの段階になると一切聞いてくれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

びっくりです。

どのくらいの期間滞納したらそのようなことになるのですか?

お礼日時:2019/03/06 19:41

引っ越せばこなくなります。



引っ越し先に数回来る可能性がありますが、そのうち来なくなるはずです。

電話はくることはないでしょう。いまの住所に居ても来なくなる可能性もありますよ。

余裕があるなら払ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払います。

お礼日時:2019/03/06 19:40

次は、財産の差し押さえがあります、銀行口座の凍結とか、銀行口からお金が引き出されます


給料振込み用の銀行口座が差し押さえられたら、毎月自動的にお金が取られますよ
    • good
    • 1

差し押さえになります。



いきなり口座から金が無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?

お礼日時:2019/03/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!