アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市県民税を滞納してしまいました。給与差し押さえの通知がきてしまったのですが市県民税って分割での支払いは可能ですか?

A 回答 (4件)

だいたい滞納額割る12の分割払いは認められること多い。

この額に満たない額を払うといっても相手にされず、差し押さえ受ける。

給料差し押さえるときは1/4という制限あるが(28万円以下のとき、超える分は差し押さえてよい)、給料振込み用の口座差し押さえるときは債権法でなく地方税法で全額差し押さえていいらしい。
残すと税金払わず他のことに使ってしまうのを防止するため(^^)、足りなければ次に入金されたとき差し押さえる。

税金は免除なく、自己破産で免責認められても(いわゆる借金ちゃら)払う必要ある。憲法に納税の義務とあるからしょうがない。
滞納すると延滞金もいるから家族親戚知人からかき集めてでも払うのが「お得」です。
http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000233.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから役所にいってきます。

お礼日時:2010/06/14 13:42

>給与差し押さえの通知がきてしまったのですが


 ・あとは、会社に通知書が届いて差押えが行なわれるだけ
 ・差押え額にも限度がありますから・・給与により上限額が決まる・・それ以上は差押え出来ない
  金額にもよりますが結果的に数ヶ月にわたる分割払いになると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから役所にいってきます。

お礼日時:2010/06/14 13:45

税金の話だし、市民税ということはその市毎に違うかも知れないので最寄の役場行って聞くのが本筋では?



分割にして滞納にしてしまったのなら一括で払っとく手も有るし、口座振替にも出来ると思いますけど、お金が無い時の相談も
http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000233.html
こんな感じで役所行ってないと全額口座押さえられる可能性も高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから役所にいってきます。

お礼日時:2010/06/14 13:47

差し押さえになる前に何度かの督促&通知はなかったのでしょうか。


その段階であれば可能です。
差し押さえの通知が来た場合はなかなかその種の交渉は出来るものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから役所にいってきます。

お礼日時:2010/06/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!