プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市県民税の滞納があるため分割納付をしています。
債務承認書を書いてほしいと言われましたが、これを書かないと勝手に給料差し押さえなどされることはありますか?

A 回答 (3件)

効果租税にカンしては、債務承認をしてもしなくても支払いに関しては絶対的義務あるもので、支払いが滞ると裁判所の命令書や判決なしに給料や預貯金などの債権執行等予告無しに差押え可能の絶対的なものです。


不動産等に対しても仮差押せずして、いきなり差押登記が為されます。
通常の債権とは違い借りた金銭を返すとは概念が全く別で決まった日に遅れることなく催告されるまでもなく支払うのが当たり前の考え方が基本にあります。

債務承認弁済契約書は、本来一括で支払うべき金印を仕方がないから分割弁済を認めてやる、といった発想の再契約です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/03 19:37

勝手につまり「強制的」「本人の許可を必要とせず」に給与差押えなどをすることを、滞納処分といい、強制執行とも言われてますね。



債務承認書と言われてますが、その内容は「分割納付の計画書」になってないでしょうか。

税金滞納をしてる者が「今後の支払い計画」を提出しなかったら、強制執行されてもしょうがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いますm(_ _)m
分割納付書と債務承認書がきています。

お礼日時:2016/11/03 19:38

分割納付をしているんですよね。

払ってるなら、給料差し押さえなど、
乱暴なことはしないと思います。
ちなみに債務承認書ってどこから求められてるんですか?

通常だと、役所から、分割した振込用紙か、引き落としの書類などで、滞納金などが
ついた明細書が届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
市役所から来ています。
分割納付書と債務承認書がきています。
今後の分割納付は決まっていますが、債務承認書にもサインしてほしいと言われました。

お礼日時:2016/11/03 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!