アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GALAXYtabでのメール受信欠損

GALAXYtabでOCNメールの受信をしているのですが(メインはPCですが、外出先等で見るのに)、最近、PCで見るメールとGALAXYtabで受信するメールの数に差があることに気付きました。
PCではすべて受信できていますが、GALAXYtabでは受信できていないメールがいくつかあります。受信できていないメールの種類はいろいろ(送信元、時間等)ありますので切り分けに苦労しています。
何か考えられることはありますでしょうか?
以前は、気付かなかっただけかもしれませんが、少なくとも1月4日からのメールで差が出ています。日にもよりますが、1日30件受信する際、5件受信できないぐらいが平均でしょうか?。

A 回答 (5件)

GALAXYtabの「さらにメールを読み込み」という機能が

受信を制限している、という事実がここまででわかったのですから、
docomoしかわからない、というのが結論です。

それなのに、docomoがその部分についてサポートをしないのは
無責任ですよね。。。

auではauoneメールについてはサポートセンターでわからないけれども、
問い合わせ先はこちらです、と別窓口を教えてくださいました。
(auのwebメールはグーグルのGメール機能を利用しているため)

GALAXYtabで「さらにメールを読み込み」機能について尋ねたいと電話して
それをサポートしない、というのであればこれ以上解決できない、
という残念な結果になります。

これは
 GALAXYtabがもつ「さらにメールを読み込み」という機能についての
お話なので・・・。

「提供元がさじを投げる」という無責任な結果にdocomoへはがっかりしました。

ご報告いただき、ありがとうございました。気になっていたんで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

shrek_hamada さん

ご返信ありがとうございます。

スマートフォンケアセンタにかなり問い合わせをしましたが、結局、OCNと接続に関しては答えられないという悲しい回答でシャッター下ろされました。
どうしようもないです。。。
そもそもメールの受信に時間がかかるという問題も見えてきたので、それとあわせてドコモショップで対応していただき修理依頼しています。
本当にがっかりです。

さらに読み込むと受信できる、ということは

OCNメールで別フォルダという想定はなくなります。
(別フォルダだから受信できない、OCNサーバ側制御の場合は
さらに読み込んでも受信できないシステムのため)

これはOCNでは管理できない部分です。サーバー側ではないので。
docomoに尋ねましょう。そのときに
「受信に差分がある、さらに読み込むで受信すると揃う」ということを
伝えての相談が解決への早道と思われます。

なるべくはやくセンターへ相談できることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

shrek_hamada さん

返信遅くなりまして申し訳ございません。
ドコモに問い合わせたのですが、moperaUおよびSPモードで接続している場合しか、対応しないとのことです。。
未だ解決していません。

もう1点考えられることがあります。

その差分(今回なら5通程度)のメールはPCでゴミ箱に入れた、ということはありませんか?
ゴミ箱に入れたメールはサーバーから削除する、という機能を持ったメールソフトが存在します。

PCでお使いのメールソフトもよければ教えていただけるともう少し詳しい回答が得られるかと思います。

この回答への補足

shrek_hamadaさん
回答ありがとうございます。
(メール通知設定ができておらず返信が遅くなり申し訳ございません。

実は、その後新しくわかったことがあります。
GALAXYtabで「さらにメールを読み込み」を押すと1回目で受信できていなかったメールが部分的に受信できます。「さらにメールを読み込む」を部分的な受信が繰り返されて、最終的にはすべてのメールがそろう形になります。
OCN側にも確認しているのですが、端末ではないか?といわれており、ドコモはスマートフォンセンタが混み合っていて、全くつながりません。。。。

• 0

1.PCではメーラーではなくOCNメールを利用されているんでしょうか?

他のフォルダ(迷惑メールフォルダの他振り分けているなど作成したフォルダ)に
入っている場合があり、受信トレイのみ受け取る仕様から出ている差分ということはありませんか?

2.GALAXYtabを所有していないので憶測で申し訳ありませんが、考えられるのはフィルタが存在し
フィルタに引っかかることでGALAXYtabには受信できない、これが差分ということはありませんか?

一番はdocomoに相談し、そのとき一緒にGALAXYtabの受信メールと
同じタイミングでOCNメール(OCNのHPでメールのボタンからログインするwebメ-ル)を
比較し差分を見つけ出すのが確実ですが、個人情報やらメールを見ることはできないなど
やんわり断られる可能性もあります。

的外れ、お役に立つ情報でなかったら申し訳ありません。
    • 0

考えられる可能性が 1ヶ在ります。

パソコンで受信したメールは サーバーから削除されている。 GALAXY tabで受信したメールは サーバーに保存されている。 

この回答への補足

Bitoonさん

回答ありがとうございます。
PC側では、10日間サーバに残す設定をしております。
Galaxy側はサーバに残さない設定をしております。
よって、1日前のメールは、PCで受信してようがしていまいが、Galaxyで受信できるはずであり、その一日の中でも受信できているメールとできていなメールが混在しています。
他の観点でおかしいところはないでしょうか?

• 0