アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキングメモリーについて調べていますが、利点は見つかれど欠点は
なかなか見つかりません。ワーキングメモリーの欠点・問題点について書
かれてあるサイトをご存知の方はお教えください。

A 回答 (3件)

質問の意味がわかりません。

『味覚の利点は見つかるが、欠点は見つからない。前頭葉の利点は見つかるが、欠点は見つからない。脚の利点は見つかるが、欠点は見つからない。』と言われたのと同じで、なにを思われているのかがわかりません。
 
脳の機能としてのワーキングメモリーについて下記URLに要領がよい説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …
『前頭皮質、頭頂皮質、前帯状皮質、および大脳基底核の一部がワーキングメモリに関与すると考えられている』そうです。小さな一ヶ所でやればいいのに、そんなに多くの部分を使うというのは欠点や問題点になりますか。
鼻(嗅覚)や耳(聴覚)、目(視覚)が、もっと良ければ良いのにというような意味で、ワーキングメモリーがもっと多量にもっと確実にもっと長期になっていないというようなのは、欠点や問題点になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

課題でそう出されたので、そう質問したのでしたが、そんなにおかしな内容
なのでしょうか?私は興味がないので深く考えていませんでしたので、予想
外な回答でした。

お礼日時:2011/01/11 18:46

他の方の回答を見る限り、課題がおかしいか、課題を誤解しているか、どちらかであるようです。


どんな課題ですか?

たとえば、「ワーキングメモリの利点と欠点は、表裏一体である。その例をひとつ挙げよ」といった課題であれば、「ワーキングメモリは高速に作動する。その分、容量は少ない」や、「ワーキングメモリでは注意の働きにより、大事な情報を効率よく処理できる。しかし、注意が向かなければ処理そのものが行われないか、行われても不十分になってしまう」などの解答が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のはじめの質問文が簡素すぎたようで・・・課題自体は解決
しましたので、大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 20:20

大学の教員です。


No.1の方が書いていらっしゃるように、意味をなさないご質問だと思います。

ワーキングメモリ(working memory)は、日本語では、作動記憶(作業記憶)と訳されます。
ワーキングメモリは、短期記憶の概念を発展させたもので、「短期記憶」が情報の貯蔵機能を重視するのに対し、「作動記憶」といった場合には、会話、読書、計算、推理など種々の認知機能の遂行中に情報がいかに操作され変換されるかといった、情報の処理機能を重視するものです。

バッデリー(Baddeley, A. D.1990)のモデルでは、作動、記憶は言語的情報の処理のための「音声ループ(phonological loop)」と、視覚的・空間的情報の処理のための「視空間スケッチ帳(視空間スケッチパッドともいう)」、そして、これらの2つの下位システムを制御する「」中央制御部(central executive)から構成されています。
モデルズは、最近の新しい心理学の教科書にはたいてい掲載されていると思います。
音声ループとは言語的リハーサル・ループで、たとえば電話帳で調べた番号をプッシュし終わるまで口で唱える場合などに機能するものです。
つまり、音声ループは認知課題の遂行中に言語的情報を保持しておく内なる耳(inner ear)の働きや、言葉を話すために準備している単語を保持しておく内なる声(inner voice)の働きをするものです。
一方、視空間スケッチ帳は内なる目(inner eye)に相当するもので、野球選手がバッター・ボックスで投手のピッチング・フォームを思い浮かべてタイミングを計ったりする場合などに機能します。

ワーキングメモリの限界というか、問題と呼ぼうと思えば、そのように言えなくもない作動記憶の特性としては、たとえば、音声ループは、2秒間で音声化できる量という容量の限界があると考えられていますが、そのようなことを想定してのご質問なのでしょうか?
しかしながら、どのような特性についても、有用な機能と、こうした制限、限界との両面はあるものですから、欠点とは言えないだろうと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

課題でそう出されたので、そう質問したのでしたが、そんなにお
かしな内容なのでしょうか?私は興味がないので深く考えていま
せんでしたので、予想外な回答でした。
..

お礼日時:2011/01/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!