プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳社会人男です。長文失礼します。

2か月ほど前にプロポーズをし、先月彼女のご両親に挨拶と結婚する意志の報告をしました。
彼女の両親とは初対面でしたので、正式な結婚の承諾を頂く挨拶は3月にしたいことを伝え、
今後結婚を前提に2人で進んでいきたいので、それまでに私を見極めてほしいという形の挨拶にしました。ですがこの際に、彼女の両親からはすでに反対する気などないという半ば了承をもらっています。

お互い貯金をもう少しためてからということもあり、式場を探すのは半年後くらいです。

先日、婚約指輪を探しに行った時にお互いにとても気に入ったものを見つけ、その日は何もせずに帰宅したのですが、数日たってもお互い気に入っているということと結婚指輪と同時に成約すると割引になるというフェアの終わりがけでしたので、2人で相談したうえで成約してきました。

納期は2月上旬です。結婚指輪は当面私が保管してばれないようにしますが、婚約指輪はいつ彼女に渡してもよいものなのでしょうか?
(1)指輪を受け取ったらすぐに渡す。
(2)3月の挨拶が終わってから渡す。
(3)結納の時に渡す。(向こうの両親は結納はしなくていいと言っているそうなので、おそらく食事会になります)
の3つで迷っています。彼女の両親はしきたりを気にしないようですが。。。
どれが彼女の親父さんにとって気分良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

親父さんの気分を尊重される、とても素晴らしいと思います。


きっと、とても良い親子関係を創っていかれるのでしょう。

私の場合も、相手のご両親がしきたりを気にされない方だったのですが、結納をしました。
できることはキッチリやらしてもらうことで、「娘さんを自分ができる最大限で大事にしたい」という気持ちを伝えようとしました。

同じ理由で、婚約指輪も結納のときに渡しました。
結婚式が済むまでは、ご両親の娘さんであって私の妻ではありません。
結婚する側としては、いろいろ前倒しにしたいのが本音ですが、ご両親は娘さんが去ってしまうような気がして寂しいもの。だから、「しきたり」ではなく「気持ち」でそのタイミングにしました。
結果として、婚約指輪の出番は少なくなってしまったのですが、それはそれ。今でももちろん、大事にしてくれています。

長文となりましたが、彼女の親父さんにとってみれば、大事な娘を大事にしてくれると思えるのは、婚約の後ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事書くのが遅くなってごめんなさい。
私も「娘さんを自分ができる最大限で大事にしたい」という気持ちを向こうのご両親に何とか伝えていきたいと思っています。立派な婚約指輪を贈れば、私の彼女に対する真剣な気持ちをご両親にもわかってもらえるのではとつい勘違いしてしまっていたようですね。。
おっしゃられるように、娘が嫁いでいくのを寂しがるご両親の気持ちを汲んであげることが、彼女を大事にしていくことの1つなんですね。
自分を立派な男と認めてほしくて少し急ぎすぎているのかも知れません。結納の際に渡す方向で彼女を話し合ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:53

3でしょうかね。

正式に婚約した証となりますね。皆の前で彼女に嵌めてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事書くのが遅くなってごめんなさい。やはり結納の際がベストなんですね◎参考になりました。

お礼日時:2011/01/26 21:38

結納の時がいいと思います。



両家が揃い、正式に婚約というのが結納です。

結納の前に、彼女が婚約指輪をして貴方の両親の前に現れるのは、決していい形ではありません。

堅苦しくないとはいえ、彼女の立場を守る事にもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事書くのが遅くなってごめんなさい。
やはり結納の際に渡すのが良いのですね。そうですね、彼女の立場を考えても正式な段取りを踏んでから渡すのがいいですよね。自分の立場ばかり考えていたので、とても参考になりました◎
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!