アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日楽天ブックスで
通常商品と予約商品をまとめて注文したのですが
諸事情によりすぐさま履歴からキャンセルしました。
キャンセル手続き完了のメールが届いたのですが
通常商品、予約商品が次々と送られてきました。
購入履歴にはないのですがカードの利用明細には記述があります。
楽天ブックスにすぐ問い合わせをし、集荷便?を手配し返品しました。
しかし一向にキャンセル手続きがなされません。
返品時のメールアドレスや楽天ブックスの問い合わせのメールフォーム
から何度も何度も問い合わせするのですが返信が全くありません。
不信感がつのります。
キャンセル手続きをしたのが11月下旬。集荷便をお願いしたのが12月上旬。
いまだに手続きがされないのはおかしくないですか?
問い合わせも全く返信が来ないのでこまっています。
1月の20日ころにはカードの請求が確定してしまうし
早く対応して頂きたいのですが手段がなく困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こういうときは、カード会社に直接電話をかけた方が早いです。

以前、sofmap.comで2重請求があり、カード会社に問い合わせの電話をかけました。
すぐにカード会社から折り返し電話があり、確認できたので請求から削除したとの連絡がありました。
もちろん、sofmap.comにもメールで問い合わせてます。
sofmap.comからもカード会社と対応済みとのメールが来ました。
カード会社で楽天と直接対応してくれるなら、すぐに支払いがキャンセルできるはずです。
楽天でかなり予約してますし、キャンセルも何度かしたことがありますが、キャンセルが発送になったことはないです。
新システム移行後、注文したものの発送メールがなく取り寄せ中で届いたこともありますし、予約したものが在庫があるのになかなか発送にならず、問い合わせ2回目でやっと発送になったことがあります。
最近の楽天はシステムのトラブルへの対応が遅く、それが原因かもしれないですね。
念のため、ネットでカードの請求金額を確認できれば、支払いがキャンセルになってるかどうかは確認できるはずですが、今月の請求分にありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

カードは楽天カードを使用しています。
楽天のカードのページから利用明細は確認出来るのですが
キャンセル出来ておらず、このままだと20日に確定、27日に支払いです。
今メンテナンス中のようで確認できないのですが、
明細には楽天ブックスで注文したものが記載されていました。

カード会社のほうに連絡してみます。
回答ありがとうございました。