【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは、中三の受験生です。
入試直前なのに今更、と思われるでしょうが、気持ちがぐらぐら揺らいでいます。

今まで都立自校作成校を志望し、対策をしてきたのですが、11月の終り頃から私立を第一にしようかと思い始めました。

都立は国分寺、私立は国学院久我山で悩んでいます。併願優遇で東京電機大を受けることは決定しています。
どちらも合格可能性は同じくらいで、過去問も両方手をつけています。

この一カ月くらいいろいろと追い詰められていて、もうどうしたらいいかわからないんです。

私立を第一にするなら推薦と一般両方受けるべきなのですが、久我山の出願は18日で、あと一週間しかありません。

でも、都立入試まで(2月23日)精神的に持ちそうにないんです。3教科なら何とか頑張れそうですが、国分寺は倍率も高いし、5教科きちんと点を取る自信がありません。家から遠い、設備は私立に比べると劣る、などの理由で私立のほうがいいのではないかと思うようになりました。

でも、久我山はかなり厳格な校風で馴染めないと辛いのではないかと不安です。別学の上に女子は人数も少ないので、なんとなく窮屈なイメージがあります。

実は、日大二高も候補にあったのですが進学指導の面でいうとよくないので今のところ消えています。錦城も考えていましたが、電機大と試験日がかぶっているのでこれも受けられません。

迷っている時期ではないのは重々わかっていますが、ぐずぐずしているうちに日にちがたって、結局今になっても気持ちがまとまらなくて勉強が手に付きません。冬期講習は一応五教科受けました。

精神的にどうしようもない状態なので、どなたかアドバイスをください。お願いいたします。

.

A 回答 (5件)

>都立を第一にして、久我山も一般で受けるというのは危険ですか?



それが一番良いパターンだと思います。
第一志望 国分寺高校
第二志望 国学院久我山高校
第三志望 併願私立高校(滑り止め)

でしょうね。滑り止め校の確保は大丈夫ですか?
滑り止めクラスの私立高校よりは、断然、国学院久我山高校の方が良いでしょうから、併願で久我山はぜひ受ければ良いと思います。

この回答への補足

カリキュラムについて質問なのですが、国分寺高校は2年の文系でも数学II、生物I、数学Bは必修ですか?

補足日時:2011/01/13 17:23
    • good
    • 1

中学校と高校は全然違いますからね。



http://twitter.com/takehirokubo/status/223387669 …
国分寺出身の方のツイッターのつぶやきですが、「今思えば手厚い教育を受けたものだ◎」と語っているように、国分寺高校は受験指導の面倒見にかなり定評があります。国分寺高校は主要教科の教員は公募制を敷いていて、選抜試験で合格した教員しか来ることができません。難関都立高校は、選抜で合格した教員しか原則入ってこれない仕組みになっています。一度雇われれば基本安泰の私立と違って、難関都立では授業アンケート等で結果が悪ければ1年で飛ばされます。このような制度を整えた結果、私立高校の高入生を上回る進学実績を国分寺などの難関都立があげられているのでしょう。


>行政の勝手でカリキュラムや教科書が変わったりということがあるし

中学と高校の一番の違いです。中学校は義務教育ですが、高校は義務教育ではありませんので、教科書やカリキュラムは高校が独自に決めます。したがってそのようなことはありません。


>中高一貫校に高校から入るのはそんなに不利なんでしょうか?

学校によりますが、国学院久我山は中高一貫教育が主体の学校です。このようなタイプの学校は、どうしても高校入学組の進学実績は悪くなります。既に進学実績のデータを出しました。それをご覧になれば、明らかに入学偏差値と比べて出口実績が悪いことが分かると思います。また海城高校という男子校は、「高校入学組の進学実績がひどすぎる」という理由で高校受験をやめました。

この回答への補足

いろいろと考えこまずに国分寺を目指したほうがよさそうですね。。。。
でも、まだ久我山も捨てきれないんです・・・

都立を第一にして、久我山も一般で受けるというのは危険ですか?
どちらも模試では合格率6,70パーセント(B判定)なので両方落ちてしまう可能性は高いです。でも「せっかく久我山を受けるチャンスがあったのに・・」と後悔してしまうような気がします。

久我山を一切考えないなら、同じ12日に安全校の聖徳学園を受けられます。

補足日時:2011/01/12 18:53
    • good
    • 2

揺らぐ気持ちわかります。

設備で、迷うのはやめましょう。それは、意味ないです。少し老朽化しているという程度のものでしょうから。中高一貫で、高入生の進学実績が悪いところを、推薦で入るのは、やめましょう。2月10-19日入試で、高校入学のみからの学校を探して、都立前に合格して、気を楽にして、受験しましょう。最後の追い上げと言いますが、残り1ヶ月で他の人に大きく差をつけたり、差をつけられることもないです。私の娘も現在中3で、受験前ですが、あなたのその気持ちがうらやましいです。うちのは、暇さえあれば、好きな小説を読んだり、ゲームをまだしています。ここまできたら、できる限り気を楽にして、受験に望みましょう。今は、平常心でいることが一番。最初の希望通り、都立第一でがんばってください。
    • good
    • 1

将来、受験ぐらいの土壇場を毎日のように経験する事になるでしょう。


今さらテンパってもどうしようもない。そんな状態では、偏差値が10低いところを
受けても、100%の力が出せずに落第する事も有り得ます。

結局、今までやってきた事でしか結果は出せないのです。しかし、公立と私立で迷うって
言うのは、対価意識が低いですね。俺が親なら殴るかもしれません。
    • good
    • 0

大切なのは設備よりも校風。

はっきり言って、設備なんてどうでも良いのです。国分寺と久我山の校風はかなり違います。国分寺の校風が合っていると考えるなら、そっちの方が良いでしょう。

それに国分寺高校の設備のどこが劣っているのでしょうか?国学院久我山と国分寺の設備って、正直そんなに差はありませんよ…。

大学進学を重視しているようですが、それなら国学院久我山よりも国分寺の方が断然実績が良いです。なぜなら、国学院久我山は中高一貫生の進学実績が大部分で、高校からの入学組の実績は微妙です。
サンデー毎日の増刊号の雑誌情報によると、東大+京大+東工+一橋の難関国立4大学の進学実績は、国学院久我山の高入生は2人で、2桁合格を出す国分寺とは差があります(合格率でも差がある)。

3教科入試に逃げるのは簡単です。しかし、入学後に結局、成績が低迷します。国学院久我山の高校受験組で進学実績を出すのは、都立残念組です。やはり2月の最後まで5教科で勉強してきていると、航行での勉強や大学受験に有利なのです。

ここまできたなら、迷いもせずに国分寺を目指すべきです。あなたの迷いは、逃げですよ!

この回答への補足

もともと私立受験も視野に入れていて、国分寺も良く考えずに周りに流されて決めた志望校だったので…

中高一貫校に高校から入るのはそんなに不利なんでしょうか? お金を払っているのだから、やる気のある人にはきちんと指導してくれるはずだと思っています。
 
最近は「私立よりいい」「自校作成校は違う」などと都立がもてはやされていますが、みんなそう言った情報に流されているだけなのではないかと逆に不安を感じています。
お金を払って通う私立より、あくまで公的サービスである公立のほうがいいというのは本当でしょうか? 行政の勝手でカリキュラムや教科書が変わったりということがあるし、義務教育の授業は本当にひどいのでなんとなく全面的に信頼できないんです。

ほんとうに自分勝手な意見ですが、やっぱり気持ちがまとまりません…

補足日時:2011/01/12 01:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!