アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の質問は霊視、予知などの超自然的能力を信じない人だけ限定で回答ください。
肯定者の方の意見は話しが噛み合わないし、下手をすると議論(それも不毛な)になりかねないので、回答はご遠慮ください。

さて、世の中には霊視ができるとか、自分は予知能力があるとしてそういう発言をしたり、中にはそれを商売にしたりテレビでおおいに語ったりする輩もたくさんいます。

たとえば霊スポットとか言われる場所で堂々と 「あそこに武士の霊がいますね」とか言い切ったり、ぼやーっと曖昧なものが写っているとそれを「これは去年自殺した霊だ」とか断言したりします。
またひとに対し、その根拠も判然としないのにも関わらず 「あなたの前世は中世の鍛冶屋です」とか断言したりするタイプの人間もいます。
あとはひとに対し平然と 「今年のあなたは気をつけないと心臓系の病気になる」とか予言したり。

私は、UFOのU(unidentified ・未確認な)な飛行物体を 「これは20光年先からきている宇宙船だ」とか断言できる人種を見ると、早稲田の大槻教授じゃないけど 「あんたにそれがどうして分かるの?」と言いたくなるのですが・・・・

ここでこれらの発言を信じない方限定で質問します。
皆さんはこういう発言をする人たちの何%くらいの人が、それを自分で信じて発言していると推測しますか?

心底自分では信じて発言している人。
あくまでも金儲けやメディア(世間)での出現のための手段で利用している人。
適当に面白半分で言ってるだけの人。
「え~!!こわ~い」とか周りの人間に注目されたくて言ってる人。

こういうタイプの輩は、どういう理由でそういう発言を連発するのが多いと推測しますか?

A 回答 (6件)

全くの独断と偏見ですが

A)心底自分では信じて発言している人:6
B)あくまでも金儲けやメディア(世間)での出現のための手段で利用している人:1
C)適当に面白半分で言ってるだけの人:2
D)「え~!!こわ~い」とか周りの人間に注目されたくて言ってる人:1

ぐらいかなぁと。

私の周りにも、自称「霊感体質」の人はたくさんいます。しかし、細木某とか、江原某みたいにメディアに露出して巨万の富(笑)を得ている人は自称霊感体質者の中でもごくわずかで、残りの圧倒的多数の無名「霊感体質者」たちはきっと本当に自分では「感じて」いるんだろうなと好意的に解釈しています。

「商売にしている人」限定であるなら、B:その他=9:1 ぐらいかな。ただ、その「商売にしている人」達も100%嘘をついているつもりはなく、「なんとなく霊っぽいというか、妙な気配を感じている」のは本当で「これは自殺した人の霊です」と断言しちゃうのは商売用の嘘・・・という感じに使い分けているのかな、とも思います。後は、他の回答者様も書いていらっしゃいますが、自己催眠というか、初めは嘘だったんだけど、言っているうちに自分でも信じこむようになってしまった、なんてパターンもあるのでしょう。

こういった質問サイトとかで「本当に感じているんです」とか言う人だったら、A:C=4:6ぐらいかな。いや、5:5かな? とにかく、「いわゆる心霊現象」には懐疑的な立場ですが、「霊を感じている人」にとって、それが主観的には事実である可能性は割りと受け入れてしまう方なので、質問者様には「貴様肯定者だな!」と詰め寄られてしまいそうです(笑)

>こういうタイプの輩は、どういう理由でそういう発言を連発するのが多いと推測しますか?

「善意の」無名霊感体質者(ここでいう「善意」とは「本人は完全に信じており、騙す気はない」ということ)については、科学的リテラシーや論理的思考能力が低いんだろうな、ということは感じます。「いわゆる心霊現象」について、「霊」以外の説明はいくらでも可能なのに、はなからその可能性を排除してしまっているんですね。

「悪意の(=騙す気マンマン)」有名霊感体質者については、・・・まぁ商売上手とは言えるのでしょうね。「どういう理由」については、すでに質問者様が「金儲けやメディアでの出現の為」と答えを出されていますし、実際その通りなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい分析で、回答者様の知性を感じ読み応えのある回答をいただき、とても嬉しく思います。

こういう風に真剣に回答していただく方からのお話しをうかがえると、質問を投稿してよかったなと思えます。
本当にありがとうございました

本当に予知や霊視ができるのなら、宝くじやロトで当たりを出せるはずでしょう。

しかし今までそれで当てたという人はいませんよね。つまり、インチキです。しかし、中には信じる人もいるので、鑑定料と称して金を稼いでいるにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問内容とは違う方向の回答ですが、おっしゃってることは事実ですね

超自然的能力は、存在しません。

>こういう発言をする…何%…の人が、…それを…信じて発言している…か?
99.999%は、でまかせを言っている、自覚があるのではないでしょうか。

適当に、”霊が○○”と言えば、金になると考えているんでしょうね。

残り0.001%は、「霊」と「思考」を、錯覚しているようですが、話の中身に整合性のある人もいるようです。

つまり、
傾きをもつ板の上に、手に持ったボールを置けば、どう転がるかは、原因と結果の因果関係が解る人には、実際に置かなくても、当たり前に分かります。

それを、「予知」とは呼びません。
    • 0
この回答へのお礼

私個人的には、出まかせと自覚しているのが99.9%っていうのは多すぎるかなと感じています。
その理由は、こういう分野の件を安易に信じこむような愚かな(あえて「愚かな」という言葉を使いますが)人種が、世の中には決して少なくないと思ってしまっているからです。

あ、すいません。
アンケートを出しておいて、回答者さまのご意見に反論するという意図ではありません。
ご意見はありがたく拝聴させていただきました。

板の上のボールの喩えは趣深かったです。
ありがとうございました

私の友人が占い師をやっており、離婚はするわ商売には失敗するわで、あんた自分の将来くらい見えないんかね?と訊いたことがあります。

彼の返事は、先のことなど判るはず無い、話している内に何となく悩みが判るから、経験則で安心するような話をするだけで、坊さんの法話と五十歩百歩と宣った。
私も占いとかやって貰いますが、いろいろ検討して結論が出ず、鉛筆を転がして決めてもよいが、周囲が納得するだろうという気持ちでみて貰います。
ちなみにうちの嫁さんとは結婚前に占ったら相性が悪いそうですし、子どもの名前はどうも思い浮かばず、ヒントのつもりでみて貰ったのがピンとこなかったので、気に入らなければ自分が大人になったら改名したらよいと思って、フィーリングで決めました。
先のことが判れば他人に教えず、自分がこっそり株で儲けたりしますよ。

言ってる本人は8割は信じているんでしょう、嘘も言っている内に心から信じられるようになるのは宗教も同じです。
2割くらいは、冗談とか詐欺師とかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に昔から言われていることですが、未来のことが予知できるなら他人になんか教えてないで、自分でこっそり稼ぎますよね。
ご友人の占い師の方のお話面白かったです
ありがとうございました

ほとんどは自分を信じ切って話しているのだと思います。

宗教と同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどってことはないんじゃないかな?
って思ったのですが、それが「宗教」といわれると、なるほどと思わされてしまう側面もありますね。
回答ありがとうございました

90%は嘘と分かっていても尚言っていると考えます。

また、人を騙してお金を巻き上げる為に言っている場合もあるのではないでしょうか。
占い師の知り合いが居ますが、やっていたことは半分詐欺でした。
それからその手の話は胡散臭い、と思うようになりました。

科学万能主義ではありませんが、証明できない事を事実であるかのように言うのは良くないと思います。
天動説も間違いでしたし……。

霊などの話は人に迷惑をかけない範囲で言ってもらいたいです。
その様な話も楽しむ分には一向に構いません。
しかし人を苦しめたり騙す為に言うのはやめてもらいたいです。

残りの10%は……違う次元に住んでいるのかもしれません。

私はキリがないのでその類の話は無視することにしています。
相手にしていても時間が無駄になってしまうだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること分かります。
もしかしたら、その90%に含まれる人たちの多くは、それが真実であるのかそれとも自分でウソを平気で言ってるのかも深く考えもせずに言ってるのかもしれませんね。
つまり「無意識のウソ」ってやつです。
参考になりました。ありがとうございました