プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、理研のスーパーコンピューター「京」に関して、
蓮舫は「2位じゃダメなんですか?」って言っていました。
その発言に関して、皆様はどう思いますか。
鋭い指摘でしょうか??
それとも間抜けな指摘でしょうか??

補足
ちなみに多体問題(相互作用をする3つ以上の物質の運動方程式に解は無い)を
新しい数学で解決しない限り、
どのように速いコンピューターを使っても、あまり差異がありません。
量子コンピューターが出来きない限り、
どれも変わらないのでは?

A 回答 (15件中1~10件)

企業の技術職で、日々開発競争をしていれば、みんな先発明権については十分理解しています。

それを知らない発言でしたね。

医薬品合成の分子シミュレーションとか、高速飛翔体の応力シミュレーションとか、早く結果を出して特許化した者が勝ち。

1位は1位だけど、2位とビリは一緒なんですよ。

産官学でHPCIコンソーシアムを作って、科学技術力での世界トップクラスを維持しようと尽力していたのに、水を差す発言でしたね。

学側の先生方がカンカンになって怒ってくれたのが、産側から見てとてもありがたかったです。官僚も企業も政府には文句言えないですから。
    • good
    • 2

当時のあの発言は無駄な出費を減らそうという趣旨からと思います。


確かに言われてる意味は分かりますが常に1番を目指さないと
結局2位も守れずあまり褒められたものと言えないと思います。
最初から負け戦では勝負になるとは思いませんしね!
補足とか その道のエクスパートではないのであくまで一般論ですが!
    • good
    • 0

あのセリフをもしスティーブンホーキンスが言ってたらみんな「うわ〜深けぇ〜」とか「自戒の念が込められてるよね〜」とか言ってたでしょう。


あの頃は研究の予算というものは一度出た額は上がる事はあっても下がる事は絶対に許されない 研究者で優秀なのは研究の質では無く「どれだけ予算を引っ張ってこれるか?」で研究者の格付けが決まってた馬鹿らしい世界だったから 言ってる事は間違ってないです。
お尻を綺麗にする技術の開発の予算に毎年100億円つけていて研究室の奴らが「我々はお尻を綺麗にする事に誇りを持ってます!1番じゃないとダメなんです」というような奴らが多かったから バンバン切らなきゃいけない支出が多すぎるという意味で正解です。
同じセリフをホーキング博士が言ってたら権威主義大好きな奴らが勝手に博士が言ってもないのに「日本はすでに大元の時点で出遅れているのだからスパコンで世界一を目指す事なんて無意味で仮に1位が取れても、将来的には必ずもうその分野では太刀打ちできなるから別の分野に目を向けろと博士は言いたかったんだ!」と都合良く解釈してくれます。

まぁ実際自民党に戻ってからも落ち続けて今は4位だけど、これからもっと落ちていくのは目に見えてるから蓮舫が言ってた事は正しかったのが証明されたね
今では2位じゃダメなんですか?どころか2位になるなんて夢のような話だし
    • good
    • 0

あんな蓮舫みたいな二重国籍ババは誰も相手にせんたい‼️旦那も逃げ出した‼️(笑)

    • good
    • 0

#1の見解が妥当であることは研究者であれば誰でもわかることです。


多額の研究資金を得るためには、説明責任が伴うわけで、普通は専門家を相手に非常に厳しい状況でプレゼンをします。あのような素人同然の甘い相手ではないのが普通です。
なぜなら、あの状況で相手は、明確な理由を説明させて、お金を出そうとしていることは明らかなわけで、サッカーで言えばゴール前の絶妙なパスに等しいもの繰り出したにもかかわらず、プレイヤーがあまりにも下手すぎて、大観衆の前で思いっきり空振りしたようなものです。庇いようがありません。
結局のところ、ちゃんと説明できる人を出席させなかった方のチョンボです。
    • good
    • 1

なんか仕分け擁護が湧いてるけど。


アレは、どう見ても「一位を目指す開発は無駄だから、
二位以下を目指すぶんだけの予算でいいよね?」って
やってたよね? 蓮舫のファンがいるのかな?
私も、水着写真集は持ってるけど。
    • good
    • 1

あの頃は何でもかんでも1番をって風潮だったので初めて聞いたときは感銘を受けましたよ。

でも何もかも二番煎じ以下にさせてしまったのは蓮舫さんの失態です。日本が落ちぶれたのはこの方のせいだと言っても過言ではないと思います。

物の優先順位のの取捨選択が出来ていればまだ社会は違った風になっていたのかも知れないと思うと‥。

»新しい数学で解決しない限り
→ないものねだりしても仕方がないので、現状は今ある物のアップデートだけになるわけですから。微々たるものだから必要ない‥でもその微々たるものが未来で積もり積もってどれだけの差となって反映されるかなんて分からないものですよ?
    • good
    • 0

事業仕分けで、進行役が


「何のために700億とか必要なの?」
って尋ねたら、理化学研究所の研究者の人がテレビカメラとか入ってテンパってたんでしょうか、極力わかりやすくって端折りすぎたんでしょうか、
「1位になって国民に夢を与えるため」
って言い出しちゃいました。

議事録残って中継までされてる会議で、国民に夢を与えるために700億ブッ込みましたなんて方がシャレになりません。

なので、おそらくですが蓮舫さんは、
足し算と掛け算が分からない子供に対して、
「2かける3は5じゃダメなのかな?」
ってのと同じで、
〇 〇 〇
〇 〇 〇
2かける3は6だから、5じゃダメなんだよね?

って、他の回答者の方なんかが挙げてるような2位じゃダメな理由を出してもらって、納得できる回答がでるなら予算付けようとしてるように見えるけど、それ以外にもパートナー会社が撤退してたり突っ込みどころ多かったので、納得得られる回答を出せなかった。

普通の会議なら持ち帰って検討して再度回答する所ですが、その場で結論出すワーキンググループってのもマズかった。
結果、仕分けされちゃいました。


> その発言に関して、皆様はどう思いますか。

良くある話だけど、マスコミの抜き出し方の問題。
後から言い訳しないのが、むしろカッコいいと思った。

その前の、国民に夢を与えるために700億円って方が、どんな事業だって予算使い放題になっちゃいそうで、よっぽどヤバいと思う。
    • good
    • 1

1位の開発を目指すから意味が有るのであって、2位を目指す開発は意味を成しません。



※ 開発結果2位になった場合は結果で有るので問題はないと思います。
    • good
    • 0

納税者の立場で言えば、鋭くもなんともないアタリマエの質問だったと思います。



当時の京の開発は混迷していて、このまま開発をすすめても2位になる可能性が高まっていました。「2位とビリは一緒」という考えでは、却下なのです。「2位じゃダメなんですか?」は、なんとか京の開発を続けるための助け船だったのです。

あの発言には、様々な方が意見を出してます。私としては、リンク先の説明が一番しっくりします。
https://dic.pixiv.net/a/2%E4%BD%8D%E3%81%98%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A