アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜWhyの質問に対してBecauseじゃない回答が来るのでしょうか?しかも「観なきゃいい」という押しつけがましいのは質問者に失礼じゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    質問は
    「なぜ」
    こんなに不快なのか?
    という理由を問うているのであり、それ以外のは回答にならないから違反です。

      補足日時:2024/03/09 11:06

A 回答 (10件)

AIの回答でなく、人間が回答してるので、同じ文章を読んでも、質問の捉え方や感じること、頭に浮かぶこと、みんな少しずつ違うと思います(⁠^⁠^⁠)



それが、単なる検索でなく、質問サイトの楽しいところじゃないかな…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIの方がよほど優秀です。

お礼日時:2024/03/10 12:14

A: I’m sorry for the late notice, but I won’t be able to attend today’s meeting …. (お伝えするのが遅くなり申し訳ありませんが、今日のミーティングには参加できません…。


B: Why?

上記の場合、 Why (didn’t you let me know earlier)? は、(どうして[もっと早く知らせてくれなかったの]?) のクレームです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13725323.html
この 《なぜ女はスポーツで遊ぶことをしないのでしょうか?》も(鯱張って面白くない)の意味です。
 なぜ、why は、形式は質問文のような形ですが、使用場面、あるいは、使用者によっては、単なる感情の吐露のスタイルで、同感や共感を述べることは期待していても、理由など質問している気持は全くないことも多いです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13751899.html
このような問いに見える形式でも、不適切か、適切か、明確ではないかなどを答えて欲しいとか、その見分ける方法のアドバイスを求めているのではないことが多いです。

日本語でも、英語でも、一見質問文に見える形式をとっていても、発話者も、応答者も、質問文として扱わないことは多いです。
日常会話でも、いかがですか? お元気ですか? 病院に通っているけれどちっとも良くならなくてどうしてかしら? 景気は良くなるのかしら? こんなに雪が降るなんて今年はどうしたのかしら? オスプレイに政府はどうするつもりかな? ……、これをまともに質問文で、何か、正答・解釈・説明のようなものを求められていると解するのは、常識外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは普段からWhy?を発しない人なのでは?

お礼日時:2024/03/10 21:16

なぜWhyの質問に対してBecauseじゃない


回答が来るのでしょうか?
 ↑
質問に対して回答しようとするのではなく、
この機会に
自分の言いたいことを言うだけ
だからです。



しかも「観なきゃいい」という押しつけがましいのは
質問者に失礼じゃないでしょうか?
 ↑
不快だ不快だ、といいながら
視ているのが理解出来ないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問に対して回答しようとするのではなく、
この機会に
自分の言いたいことを言うだけ
だからです。

そんなめちゃくちゃなことをして楽しいのでしょうか?

>不快だ不快だ、といいながら
視ているのが理解出来ないんでしょうね。

理解できようとできまいと回答でないものは違反です。

お礼日時:2024/03/10 12:15

回答者が言いたいことを返すだけだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験なら落第です。

お礼日時:2024/03/09 14:05

ここは質問サイトですので、本来は不快な理由、またはそれほど不快でない理由などを回答するべきかも知れませんが、そこまで厳密に回答する人も少ないと思います…(⁠^⁠^⁠)



リアルの会話ではもっと寛やかで幅広いですし、ここの回答も会話の延長みたいな感覚の人も多くて、実際私もお友達に返事するような感じで回答してますので、そこまで厳密に考える人はあまり多くないんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!私が5W1Hにこだわりすぎるんですかね。

お礼日時:2024/03/09 14:03

その人も不快だったら「他の観よう、○○って〜〜だよね(⁠>⁠<⁠)、」って不快な理由の議論?が始まるかも知れませんね…(⁠^⁠^⁠

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人も不快に思わなければ、「なぜなら~~」もないです。その人に許された返事は「えっ!不快なの?」か「わからない」です。

お礼日時:2024/03/09 11:35

確かに回答としては、不快な理由を述べるべきだと思いますが、つい、そばにいる人に声をかけるように回答してしまってるんじゃないかな…(

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そばにいる人が「なんで?」って聞いてたら、「それは~~だから」って答えるのが普通じゃないですか?

お礼日時:2024/03/09 11:23

質問じゃなくてリアルで、そばでテレビを見てる人が、「この番組不快だ(⁠>⁠<⁠)、」と言ってたら、「他の番組見たら(⁠^⁠^⁠)?」と言うと思うので、そのまんま回答しただけじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?


楽しい番組見る方が気持ちもいいと思いますし…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なぜ」こんなに不快なのか?が質問です。

お礼日時:2024/03/09 11:08

具体的にどういう発言や内容が不快だったのかの記述がないからではないでしょうか?


今はテレビ番組もネットで繋がっていてSNS等で番組宛てに意見を言うことも可能ですから、そういったものを使うのもありだと思います。
なぜこんなに不快なのか?の回答は、あなたの考えと違うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感覚が違うならそもそも答えなければいい。

お礼日時:2024/03/09 11:08

一般人はそれしか手立てがないんですから、的確な回答です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手だてを聞いているのではなく、「なぜ」不快なのか?を聞いています。

お礼日時:2024/03/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A