プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人をからかうのをやめたい

当方、社会人の26歳です
先日、お付き合いしていた女性に別れられました。
お相手の方を人をからかう(イジる)ような発言を多くしてしまっていて、それが不快だとはっきり言われました。

今までの人生を振り返った際、
男女関係なく、(特に女性に対して)心を開いた相手にはつい無意識で相手を茶化すような発言をやってしまうことが多いです。

発言する前に心の中で考えると言うことが苦手で、思ったことがすぐ口に出るタイプなのだと思います。

どうしても直したいのですが、
どうすれば相手のことを茶化さないような発言を心がけることができますでしょうか
また、発言前に一度考えると言うのはどうすれば意識的に習慣づけられますでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

質問者さんタイプの方って、友達夫婦とか友達カップルによく居る印象なので、一旦そっちの方で出会いを求めてみても良いのかも。



からかいもお互い様なら仲良しの象徴ですよ、個性を悪者にかえてしまう相性を見直すと言う手もあります。

ただ、そうではなくて、質問者さん自身がそうした自分が嫌いになってしまうからかわりたいとか、
そうした方たちとも付き合っていけるように、協調性として学びたいと思う前向きな気持ちのであれば、まずは相手の気持ちや価値観を教えてもらう事だとおもいます。

自分にないものというのは、人から教えてもらう以外には方法はないし、自分ひとりでどうにか成ると思わない方が良いかも、です。

なので、色んな人と知り合って、色んな人の気持ちや価値観に触れることだとおもいます。
    • good
    • 0

所謂 鼻が利く 能力に長けてないので



表情を読む事してます
すると 発言前に一度考える と言う作業は
しなくてもこれ以上は笑えないなと言う
察する事できるようになりますよ
    • good
    • 0

インスピレーションによる行動を止めるよう心がける。


これしかないでしょうね。
    • good
    • 0

問題はイジってもいい部分とイジってはいけない部分の区別がついてない点にあると思います。


プロのお笑い芸人でも不快なイジリをする人を見受けます。
イジるって高度な技なのかもしれません。相手を読めていないとできないですから。
女性に対して失敗が多いとのことなので、女性の心理を深く読めるようになったらイジっても大丈夫になるかもしれません。
    • good
    • 0

それは自分のことなのでやめられるでしょう。


方法なんてありません。
言わないようにするだけです。

茶化しても誰も喜びませんが、
なんでそんなことするようになったのでしょう。
茶化す理由から考えるといいのかもしれません。
    • good
    • 1

口を開く前に数を10迄数える。

それを習慣づける。その間に考えるようになると思うよ。それでもダメなら、適当な相手見つけて夫婦漫才でもめざすんだな。プロとしてはうけないと思うけどな。
    • good
    • 1

悪いお手本を覚えたりしてないですか


(喋りの面白い芸人や芸風、youtuber、有名人etc…)
それで真似してウケたり好評だった過去があるとやりがち?に思います

やっと分かったのは収穫だと思います
茶化すのは禁止して、それと違う仲良くなり方を模索してはどうですかね
    • good
    • 0

それ自分がやってて楽しいからからかうんでしょ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A