アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、久保帯人先生のツイッターでの問題発言をどう思いますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。
読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。
その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。
気に食わなければ読むのをやめればいい。
 
もしBLEACHよりも面白いものが描ける才能があるなら、すぐに漫画家になるべきだ。
面白ければ必ずBLEACHより成功する。絵が描けないと言うのなら、努力して編集者になって
漫画家にアドバイスすべきだ。本当に能力があれば、どこへ行っても歓迎される。
 
才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、
努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、
口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という久保先生の発言。
 
ちなみに、私はブリーチ大嫌いだし
言ってることは全然正論だとも思わないけど
この文章を見て、書いてある内容はともかく、
この発言を書いた久保先生の気持ちは凄い良くわかりました。
初めてこの人の文章が凄い心に響いた瞬間でした。
 
皆さんはこれを読んでどう思いましたか?

A 回答 (7件)

>皆さんはこれを読んでどう思いましたか?



世の中、そういいたくなる輩が多いんだな。

人気漫画家も大変だなと。。と思いました。

でも、こういうセリフは彼の読者である子供には
ちゃんと伝わらないし、(事実問題発言として取り上げられているし)
そのあたり、やはりプロとしてはもう少し大人になるべきかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

 彼の読者である子供には伝わらない・・・
それは言えてるかもしれません.
子供相手に熱くなっても仕方がないのですが
子供の発言でも大人は傷つくのですよね.
プロの皆さんは大変です.

お礼日時:2010/09/21 15:19

前後の文脈がわからないので……


いま分かっている部分だけで、個人的な感想を答えますね。

私は、他人に努力を強いられるのが嫌いです。
「私にだって出来たんだから、あなたもがんばれば出来るよ」
という言葉がすごく苦手。
なんか、おしつけがましいというか、
「努力出来ない人間はダメ人間」だと烙印を押されたような気分になります。


なので、この最終段落(「才能も無く」以降)を読むと私は
ゴメンナサイ努力ガ足リナクテスミマセン……
と萎縮してしまいます。

努力を継続することは、
誰にでも可能なことじゃないですよ。


でも、まあ久保さんは漫画家であって文章のプロではないから、
こういうちょっと物議をかもす発言をしてしまっても仕方ないかな、
――と思うのは、甘いでしょうか(^_^;)

ただ、この発言が子どもたちに与える影響については、少し心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
 
他人に努力を強いられるのが嫌い.
私もそうですね.
他人に努力しろと言われたくらいで努力できるのであれば
とっくに自分から努力してるわ(怒)って思ってしまいますw
努力した方がいいことぐらい誰だって知ってますからね.
正しい努力の仕方,方向性を具体的に示せるのであれば話は別ですけど…
 
それに努力した結果幸せが待っているとも限りませんからね.
例えば…
日本の大学の博士課程卒業者(たくさん勉強したいわゆる超エリート)
の進路は,十人に一人は行方不明または自殺だそうです.
努力が足りない,努力しろという言葉を無責任に言ってはならないと私は思います.

お礼日時:2010/10/19 18:32

BLEACH, 昔は読んでいましたが最近はまったく手をつけていません。


氏の言うところの「読者の権利」を行使しているわけですね(笑)

前後のやりとりを知らないので、軽はずみなことは言えませんが…
最近のBLEACHがどうなっていて、読者がどういう反応をしているのかも知らないし。
二段落目までは、まったくもって正論だと思います。
口を挟む余地はありません。
表現者として、至極当然の主張です。

ただ、最後の一段落がね…これが無ければすごくまともな発言なのに(汗)
せめて「目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、 口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」の替わりに「娯楽を享受するだけのつまらない人生を送るしかない」くらいに留めてくれていれば、一転、箴言だと思うんですけど。
あれ?これでもけっこう問題発言か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
 
やはり皆さん,一段落目と二段落目は正論だとの
意見を持っているようですね.
 
ちなみに私は質問の文でも述べましたが
全部の段落を正論だと思っていません(オイッw).
 
問題発言は三段目ですけど
一段落目も二段落目も言ってる内容は
良く良く考えると変だなと思ってます(私だけ?w).

お礼日時:2010/09/22 17:55

最後の段がものすごいしょうもない発言だと思います。


ただかっこつけたいだけなのがバレバレです。
粋がってこんなこと言える俺ってカッコいい、という感じが
なんか伝わってくるんですよね。

あと自分が書いているものに本当に自信があるならば
いちいちこんなこと言わないでスルーすればいいのに、
それができないならツイッターなんてやらない方がいいと思います。

ちなみにこの発言の流れはある場所で見たので言われた人も
まあアレなんで同情もしませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
 
プライドが高い人なんだなと感じたのは自分だけではないのですね.
ただ,著名人に対するネットでの直接の暴言は,一歩的で卑怯なこと
だと私は思うので,プロとはいえ人間ですから
感情的になってしまうのも無理はないと思います.
この人の本当に言いたかったことは
『ネットだからってデカい口叩くな!』
という一言なのではないかと私は勝手に思っています.
 
自分もネットでの暴言は気をつけようと思った一件でした.

お礼日時:2010/09/21 17:39

リアルタイムでこの発言を見ていました。


この直前にちょっとアレな読者さんとのやりとりがあってのことなので、よほど腹に据えかねたのだろうなと思います。
人気作家さんですからそういったことは多いのでしょうし、言いたいことはとてもよくわかります。漫画家としても一貫した姿勢があるようですし、そのあたりは作品の好き嫌いとは別にして、真摯さが伝わってきます。真面目な人なのでしょうね。

でも、そういった中傷まがいの発言に免疫のない駆け出しの漫画家さんならばともかく、そこそこ経験のある中堅の久保氏がスルーしなかったのはちょっと残念です。
純粋に久保氏とのやりとりを楽しんでいるファンの方も多いでしょうし、RTなんぞせず、リプライ自体を無視してしまえばよかったのにと思うのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
 
純粋に久保氏とのやりとりを楽しんでいるファンの方々が
今回の件で発言しにくくなってしまわないか心配ですよね.
 
ああは言っても,読者からも学ぶことがあると久保氏も
本当は思っているのではと,私は考えています.
 
ですから,私個人としては,
読者も真に受け過ぎないでほしいなと,そう思っています.

お礼日時:2010/09/21 15:51

>才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、


努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、
口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。

これは、公平なもの言いとは思えない。
本人も自覚してると思うが、個人的な感情であって、一般論としては成り立たない。
他人を嫌うことはできるが生き方を強要することはできないからね。


他の内容についてはもっともだと思います。


でも、正しい内容だからと言って言って良いとは限らない。

芸術家として、クリエイターとしての気概としてはその通りだと思いますが、
人様に読んでもらっての社会人の発言とすると、ちょっと軽率です。

ブリーチが売れなくなったら編集者も困るし、出版者も困る。
それは努力している人の足を引っ張る行為では無いですかね。

なので、ちょっと考慮が足らないと思います。


もちろん、本人がそういったリスクも承知でそれでも言いたいと言うならそれもアリな選択だと思います。
しかし、批判を受けるのも仕方ないと思います。


なので、個人的には内容に賛同しつつも、
・別にわざわざ今更言うほど独創的な内容でもない。
・自分の発言の影響を顧みていない。
・あえてきつい表現にする納得のいく理由が無い。
・作品終らせてから言えばいい

など思いますので、あまり賢い発言では無いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
 
たしかにブリーチは久保先生だけのものではないですからね.
漫画の時点でジャンプ編集者の方々やアシスタントの方々に
お世話になっているわけですし,アニメ制作側や,ゲームの製作
にかかわっている人たちもいます.
そういったことを考えると少々軽率な行動だったのかもしれません.
 
作品を終わらせてから・・・
確かにそれが一番賢明でしたね.

お礼日時:2010/09/21 12:58

私も、久保先生とBLEACHという漫画はあまり存じ上げませんが、


これを書いた人の気持ちに共感できよくわかります。
簡潔に要約すると、努力なくしては成功なし、努力もせずに不平を
いう権利はないということですよね。
大変含蓄のある文章ですね。
この文章は、どんな人にも言えることですよね。

しかし、この文章が問題になったのは、少し最後の表現が中傷的な
表現になってしまったからではありませんか?
でも、この文章で質問者が凄い心に響いた気持ちが良くわかります。
努力している人ほど、この文章に感銘を受けると思います。
逆に、努力をしていない人は、この文章を読んで、久保先生を批判して
問題にすることだと思います。
私は、この文章から、久保先生という方がどういった方か想像できます。
凄く努力家ではありませんか?
私自身はこの文章を読んで凄く刺激を受ける文章で、とても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
 
なるほど,確かにそういう見方もあるかもしれません.
ただ,私はこの文章を読んだ時に,久保先生は,
努力家というよりは,プライドの高い人といった
印象を受けました.
 
本当の努力家ほど,自分の実力や努力に自信がなく
努力という単語を極力使わないと私は思っています.
(もちろん,久保先生が努力をしていないと言っているわけではない.
プライドを守るためにも努力が必要なので)
 
私はこの文章を読んで,
プライドを傷つけられたんだろうなという気持ちが
切実に伝わってきた気がしました.

お礼日時:2010/09/21 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!