アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、理研のスーパーコンピューター「京」に関して、
蓮舫は「2位じゃダメなんですか?」って言っていました。
その発言に関して、皆様はどう思いますか。
鋭い指摘でしょうか??
それとも間抜けな指摘でしょうか??

補足
ちなみに多体問題(相互作用をする3つ以上の物質の運動方程式に解は無い)を
新しい数学で解決しない限り、
どのように速いコンピューターを使っても、あまり差異がありません。
量子コンピューターが出来きない限り、
どれも変わらないのでは?

A 回答 (15件中1~10件)

発言の真意は


「2位でいいじゃないですか…」
ではなく、
「大金を使って絶対1位!にこだわる理由を明確に述べて欲しい」
という質問だったと思います。
しかし、失言として取り上げられ、自民党にいたっては我々は一番にこだわるぞと蓮舫さんの発言を意識したキャッチフレーズまで使って選挙活動をしていましたね。
何だって1番がいいですが、、、優先順位や費用対効果の観点から議論は必要です。でも揚げ足取られちゃいましたね。
    • good
    • 2

未来人の噂では?量子コンピュータは、オカルト(超常現象)の研究を真剣に始めれば、五年あまりで完成するそうです?もしかしたら?蓮舫さ

んがどこかで?その話を聞いてたのかもしれませんね?アメリカや中国辺りはして既にその点には気がついて研究を始めている可能性が高いです?中国は微妙ですが?アメリカ議会では宇宙人についての議論がされていたので…
    • good
    • 0

お金と人材がいくらでもあるなら当然1位を目指すべきですが、どちらも限られていますし、1位になるためにアホみたいな金額を使い他の研究に費用側回らないのはダメですし・・・結局は費用対効果かな。


ただ、この費用対効果はかなり算出が難しいかと。
数年前にAIなどといえば多分とんでも扱い。量子コンピュータについても今世紀末とかの可能性だって十分あったのですが民間が作ってしまいそれが本当に量子効果なのか調査する事になったり、常温伝導体(こちらはどうも嘘っぽい)、万能細胞も一部の方法は失敗っぽいなど、どこまでがSFでどこからはできる技術なのか誰も分かららない状態。

また、スパコンの場合、京の成果で富岳を作り、その成果(AIによる解析など)で叡の理論を作るなど、量子コンピュータやAIにしても今では道筋が見えているので投資しやすいでしょうが、京のころはどちらもすごい技術ですが、SFだと思われていた数年前にそこが必ず伸びるから投資しろとは言えないでしょうし・・・運的な要素もかなり大きい。ただ島国なので基本的には技術の提供か物を輸入して加工して輸出する以外の方法はないわけで、量子コンピュータやAI、常温核融合のようなSFにだって投資をしないと今の経済力は維持できない。人間を増やしたり投資を増やすくらいしか経済的には成り立たない状態でもあります。ただ、SFに投資すると有権者を納得させるには大変な気がしますけどね。

コロナワクチンも日本では一時期世界のトップで研究していましたが、パンデミックについては予想できていましたが、それを国民レベルで危機を煽りそこに予算をつけろと説得ができればよかったと思います。灯台だったと思いますがコロナ発生数年前に治験の予算が確保できず研究がストップして凍結されていました。しかし、コロナで需要が発生して全世界で使われていますし莫大な特許料の機会損があったりします。

ただ、全体的な予算分配でもう少し科学技術に使うべきだと思います。

ただ、予算が欲しければ税率を上がるような経済の活性化などがまずは必要なわけで本当の問題点は予算の分配ではなく予算そのものの低さも大きいですしまず手を付けるべきはそこからかも知れません。日本の場合は高齢者が多く本当に医療費などで困っている状態です。未来の技術のために予算をケチり見殺しにはできないわけです。経済はすべてが綺麗に繋がっていますので京の予算だけでは語れないところが難しいかと。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13617510.html
で質問しましたが日本にはとんでもない預金が眠っており使い方が下手すぎる気がしています。
一つの予算だけではなくこのように経済全体を俯瞰して見られるトップがいればかなりいい国になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

企業の技術職で、日々開発競争をしていれば、みんな先発明権については十分理解しています。

それを知らない発言でしたね。

医薬品合成の分子シミュレーションとか、高速飛翔体の応力シミュレーションとか、早く結果を出して特許化した者が勝ち。

1位は1位だけど、2位とビリは一緒なんですよ。

産官学でHPCIコンソーシアムを作って、科学技術力での世界トップクラスを維持しようと尽力していたのに、水を差す発言でしたね。

学側の先生方がカンカンになって怒ってくれたのが、産側から見てとてもありがたかったです。官僚も企業も政府には文句言えないですから。
    • good
    • 2

特定の事例だけを出しても反論になってません。


全体レベルでノイマン式でも時間短縮できるならトップを目指すのは当然です。

それらが目指すのは軍事的なものが多く、それで負けるなら軍備や軍事技術で負けることになります。

2位は最強の敗者でしかないです。
    • good
    • 1

当時さんざん言われたことですが、


結果的に1位になることじゃなく
1位を目指す開発努力の中から生まれる
技術の蓄積が将来の産業競争力を育てるのです。
「2位じゃダメなんですか?」は、
技術開発を欠片も理解していない間抜けな発言です。
    • good
    • 6

納税者の立場で言えば、鋭くもなんともないアタリマエの質問だったと思います。



当時の京の開発は混迷していて、このまま開発をすすめても2位になる可能性が高まっていました。「2位とビリは一緒」という考えでは、却下なのです。「2位じゃダメなんですか?」は、なんとか京の開発を続けるための助け船だったのです。

あの発言には、様々な方が意見を出してます。私としては、リンク先の説明が一番しっくりします。
https://dic.pixiv.net/a/2%E4%BD%8D%E3%81%98%E3%8 …
    • good
    • 1

1位の開発を目指すから意味が有るのであって、2位を目指す開発は意味を成しません。



※ 開発結果2位になった場合は結果で有るので問題はないと思います。
    • good
    • 0

事業仕分けで、進行役が


「何のために700億とか必要なの?」
って尋ねたら、理化学研究所の研究者の人がテレビカメラとか入ってテンパってたんでしょうか、極力わかりやすくって端折りすぎたんでしょうか、
「1位になって国民に夢を与えるため」
って言い出しちゃいました。

議事録残って中継までされてる会議で、国民に夢を与えるために700億ブッ込みましたなんて方がシャレになりません。

なので、おそらくですが蓮舫さんは、
足し算と掛け算が分からない子供に対して、
「2かける3は5じゃダメなのかな?」
ってのと同じで、
〇 〇 〇
〇 〇 〇
2かける3は6だから、5じゃダメなんだよね?

って、他の回答者の方なんかが挙げてるような2位じゃダメな理由を出してもらって、納得できる回答がでるなら予算付けようとしてるように見えるけど、それ以外にもパートナー会社が撤退してたり突っ込みどころ多かったので、納得得られる回答を出せなかった。

普通の会議なら持ち帰って検討して再度回答する所ですが、その場で結論出すワーキンググループってのもマズかった。
結果、仕分けされちゃいました。


> その発言に関して、皆様はどう思いますか。

良くある話だけど、マスコミの抜き出し方の問題。
後から言い訳しないのが、むしろカッコいいと思った。

その前の、国民に夢を与えるために700億円って方が、どんな事業だって予算使い放題になっちゃいそうで、よっぽどヤバいと思う。
    • good
    • 1

あの頃は何でもかんでも1番をって風潮だったので初めて聞いたときは感銘を受けましたよ。

でも何もかも二番煎じ以下にさせてしまったのは蓮舫さんの失態です。日本が落ちぶれたのはこの方のせいだと言っても過言ではないと思います。

物の優先順位のの取捨選択が出来ていればまだ社会は違った風になっていたのかも知れないと思うと‥。

»新しい数学で解決しない限り
→ないものねだりしても仕方がないので、現状は今ある物のアップデートだけになるわけですから。微々たるものだから必要ない‥でもその微々たるものが未来で積もり積もってどれだけの差となって反映されるかなんて分からないものですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A