推しミネラルウォーターはありますか?

ヤマトです。

cshの文字列のエンコードについて質問します。
環境はRed Had Linux7.2です。

set NAME = ヤマト

のデータをSJISに変換したいのですが、できるのでしょうか?

===sample.sh一部抜粋===
set DATA = ヤマト
set DATA = **** ←(SJISに変換し同変数へ格納)
echo $DATA

===結果(出力SJIS)===
ヤマト

教えて頂けると有り難く思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、ヤマトさん。



>set DATA = **** ←(SJISに変換し同変数へ格納)

漢字コードコンバータの nkf や kcc, qkc のいずれかを使ってください。

set DATA = `echo $DATA | kcc -s`

また、iconv というプログラムは各種ユニコードを含む
多種多様なエンコーディングに対応しています。
詳しくはそれぞれ man してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん。こんにちは。
いつもお世話になり、有難う御座います。

kccがインストールされていませんでした(^^;
なので、EUCからSJISに変換するという事で、下記で対応できました。
set DATA = `echo $DATA | iconv -f euc-jp -t SJIS`

有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/02 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!