プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アボガドを毎日食べると、痩せる体質になるそうですね。
くわしいやり方や体験談聞かせてください。
それと、この前買ったアボガドは皮が緑色してて、
中身が硬くて、青臭くて食べられませんでした。
食べごろの、おいしいアボガドの見分け方を
教えて下さい。

A 回答 (4件)

昨日テレビでやっていたやつですね^-^

ダイエットに関してはコメントできませんので、アボカドの見分け方に関して。
皮が緑色のものは、文字通りまだ青く、食べられません。黒、黒に限りなく近い濃い茶色になったものが食べごろです。店によっては、
「皮がこのシールと同じ色になったら食べごろです」
とシールを貼ってくれていたりします。
手に持って軽く押してみて、ほんの少し柔らかく、しかし適度な固さを残しているものがベスト。柔らかすぎるものはダメです。傷んでます。桃と同じで、あまりつつくと傷みますので、チェックする時は気をつけてください。
切り分けてみて、綺麗な濃い緑色、あるいは薄い黄色(種に近い部分が黄色く、外側にむけて緑色になっていることも)であり、生チョコくらいの柔らかさであること。
でも熟れ具合は好みです。青いのがいいという人もいるでしょうし、熟れきったのがいいという人もいるでしょう。
ちなみに、熟れすぎたのはどうにもなりませんが(切り分けたとき、褐色変化していたり黒い繊維が浮き上がり、ぐちゃぐちゃになっている)まだ青い分には追熟がききます。常温に放置して、皮が黒くなるまで待ってください。

切り分けてみて、まだちょっと青かった!というときは、加熱すると芋みたいな感じでおいしく頂けます。
    • 0

お礼ありがとうございます。

すぐに食べるときは黒いものを買い、安売りなんかで買っておこうかなぁ~って時は緑ですね。

でもなぜか、私が買うのはすべてと言っていいくらい、上の部分(ヘタあるほう)はやわらかいのですが、おしりの部分が硬いんですよ~
たぶん、まだもう少し、置いたほうがいいのかなぁ~ってかんじです。

黒いと言っても、見た目だけ黒くて、硬いのもありますから、触ってやわらかくなってきたなぁ~とかんじたら、3日ぐらいで食べたほうがいいかもしれません。
私はいつも少々早すぎるようで・・・(笑)
    • 0

アボガドの見分け方についてです。

以前オーストラリアに滞在していた時に現地の方に教わったのですが
ヘタを軽く横に押してポロっと取れたらいい成熟度だそうです。
僕もいつもそうやって選んでいてほとんどハズレは有りませんでした。

オーストラリアで生活している日本人風の食べ方は
アボガドを横に半分に切り種を取ります。
そこに醤油をたらして、スプーンですくって食べます。
あら不思議・・・目をつぶったらアナタはマグロのトロを食べています(笑)
騙されたと思ってやって見て下さい。僕もこうやって食べてました。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうな食べ方ですね。
ぜひ、やってみます。

こんにちは。

痩せることについて私はわかりません。
便秘解消などの作用があるからかな?ぐらいです。

食べ頃ですが、皮が黒くなって、身がやわらかくなり、ヘタの部分が取れそうになった頃がいいそうです。
やわらかくなればなるほど、コクが・・・と言いましょうか、濃厚なかんじになってきますので、それが苦手な方は若干固めで食べたほうがいいかもしれません。
私は初めて食べたのが、すごく熟れてて、濃厚でねっとりした感じでしたので、あまり好みの味ではなかったのですが、やや固めで食べたときはさっぱりしておいしかったです。
たぶん、好みだとは思うのですが。
触って、やわらかいほうが、皮もポロっと取れて、食べやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
スーパーで選ぶときは、緑のを選ぶのと、
黒くなって柔らかいのを選ぶのと どっちが
いいのかな?