アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

一眼カメラに憧れてて数ヶ月前に
sonyのNEX-5を購入しました。
(ズームレンズは3種類ともあります)

よく月の写真とかで模様までくっきり写ってる写真をみかけます。
普通のデジカメで撮ってるかたもいらっしゃる。

購入したカメラで美しい月が撮れないものか。と
いろいろ自分なりにいじって撮っているのですが
模様までくっきりな写真が撮れません。

正直どういう数値に設定したらいいのかさっぱりなのです。

NEXを持っている方でその手の知識に詳しい方がいらしたら
どのモードでどんな数値でなど・・・
無知な私に伝授いただけないでしょうか。

一眼デジカメ超初心者なので変な質問で申し訳ないです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

三脚で撮影する場合は、手ぶれ補正は切った方が良い場合があります。


月はなかなか逃げないので、いろいろ設定を変えて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! なんでもかんでも手ぶれ補正しちゃってました・・・
デジカメはいろいろ試せるのでどれが一番綺麗に写るか
みつけたいと思います。

前はどの数値から試したらいいのかもわからなかったので
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 15:44

もううまく写されたようですが、月はとても簡単に写せます。

普通に露出計で測光するとオーバーですから、マニュアルで写します。
露出は基本的には固定でよいです。ISO100 F5.6 1/250 あたりです。レンズが暗いなど絞りが5.6より暗ければその分シャッター速度を遅くするなどして調整します。また、実際に写してちょっと調整すればよいです。月の明るさ、たとえば満月ならほとんど同じ明るさなので、多少の調整だけです。スポットはちょっと月から外れると露出が大きく変化するので面倒です。

このシャッター速度なので手持ちでも難しいことはありません。レンズは、最低で300mm相当(35mm換算)は欲しいですね。
「一眼デジカメで月を綺麗にとってみたい」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がもともとないのでマニュアルが怖いのですが
みなさんにアドバイスをもらってなんとか写るようになりました。

三脚が壊れてなければもっと綺麗に写るんでしょうね。
今度試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 15:41

>正直どういう数値に設定したらいいのかさっぱりなのです。


標準で撮影して明るければ-補正を繰り返せばそのうち当たります。
三脚を使えば普通で綺麗に写せます。レリーズがあれば尚可。
露出は月を大きく入れると明るい被写体ですから-側に補正
マニュアルで設定でもOK、ブログ等でアップの写真は撮影後
レタッチしています(アンシャープを掛ける)からその点も
仕上がりにでます。
そうそう私は500mmで撮っていますが、若干トリミングで
大きくしています。
レンズが短ければそれなりのトリミングが必要になります。
まさか、手持ち撮影じゃないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガタガタな三脚はあるのです・・・意味ないですね

レンズの長さはやはりちょっとは違いあるのですね。
おかげさまで皆様から教えていただいた設定にして撮ったら
柄が写りました。うれしいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:34

ポイントは、「スポット測光」です。



現状、真っ暗な夜空に強烈に黄色く光る円が写るだけで、月の模様が映らないのではありませんか?
これは、フレーム全体の明るさを平均して、カメラが露出を決定しているためで、
真っ暗な夜空の中に、それと比較して凄まじく明るい月があるので、その平均を取ってしまっているのです。

そこで、カメラの測光(露出を決める設定)を、ある1点の明るさで決定する「スポット測光」(カメラごとに呼び方は異なる)とし、測光点を月に合わせてシャッターを切ると、見事、月の模様も写るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スポット測光」設定してみました!写りました!

前からこれって何に使うんだろう?って思ってたんですよね・・・
今もよくわかりませんがとにかく写るようになったので良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:05

必要なものといえば三脚を用意するぐらいでしょうか。


設定は毎回状況によっていろいろ試してみるしかないと思います。
デジカメは無駄なものはあとから消せるというメリットがありますから
条件を少しずつ変えていろいろやってみて、自分なりのベストの
やり方を見つけるのがいいのではないでしょうか。
月の撮影に限らず、トライ&エラーの繰り返しでカメラの扱い方などは
わかってくるものです。
http://diji1.ehoh.net/contents/tuki.html

参考までに、天体望遠鏡メーカーのウェブサイトに該当機種を使った
レポートが載っていますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/howto/camera …
やはり綺麗に撮りたいというのを追求していくと天体望遠鏡にセットして
撮影するのがベストなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。デジカメは何回もトライできるので
私のような者には大変助かります。

もしフィルムだと挑戦する勇気もありません・・・


条件をいろいろ皆様に教えていただいたものでしてみたら
なんとか柄をキャッチできました!

教えていただいたサイトも今度じっくり読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:02

画像添付しました。



こういう写真ですか?

これは
初代 EOS Kiss Digitalで撮影しました(630万画素)
使用レンズは20年前のトキナー製400mm望遠。

絞りF5.6
シャッターは 1/200秒を基準に前後で6枚くらい撮影して、一番いい物を選びました。
Iso感度100
RAWで撮影
三脚はジッツォ、雲台もジッツォ製
付属のソフトで若干シャープネスをかけただけです。

でも400mm望遠ではここまで大きく撮れません。

よってこの画像は、月の部分を3:2(640×427)の比率で、トリミング(切り取り)した画像です。
ですから実質約30万画素の画像ということになります。
「一眼デジカメで月を綺麗にとってみたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!こんなのが撮りたいのです・・・
素敵な写真ですね~

教えていただいた数値をnexに置き換えて
なんとか柄が写るようになりました!

これだけでもなんかすごく大満足です!

あとはテクニックですね
がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:00

月ほど、簡単に写せる天体は有りません。



基本知識として、

月の大きさは、35mm判に換算した画角で、2400mmで画面の短辺一杯。600mmなら1/4の大きさで写ります。
月だけが目的だと、可也長いレンズも必要ですが、点景として扱うなら、そんなに長いレンズは必要ありません。

次に露出ですが、月のみなら、ISO100・1/125s・f8~11位ですから手持ち撮影も不可能では有りません。
要は、きちんとピントを合わす事と手ブレしないよう注意すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!月って簡単に撮れるものだったんですね・・・
自分が撮れないものだからすごくテクニックがいるのだと思い込んでました

レンズの長さは関係ないのですね。
確かに月までの距離で少しズームしたからといって
かわんないですもんね。

何故かISO100が設定できなかったので200で撮ってみたら柄まで撮れました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!