プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答お願いします。

就活に向けて、そろそろ履歴書を書きます。ちなむと希望職種はシステムエンジニアです。履歴書の特技の欄に書道と書くつもりなのですが、草書体で字を書けなくても書道が出来るとして書いても恥ずかしくないものでしょうか?楷書であれば、そこそこ綺麗に書けると思います。この場合、習字と書いたほうが良いのでしょうか?

微妙な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは認定された資格でしょうか。

普通、書道は楷書から始まり
草書も習うと思うのですが、習って資格を取られているのですか。

書くとしたら「書道(楷書)」と書かざるを得ませんよね。

もし、「書道」と書いて、入社して字が得意だという事で、
何かを書いてくれと言われ草書は書けません、という事になったら。

「習字」は小学校などで習う、言葉通りの「字を習う」なので、
おかしいです。

「~道」といのは「茶道」「華道」「柔道」など、みちを極める事
なので、余程自信が無ければ、書かない方が無難だと思います。

「趣味」として書くなら構いません。

特に書かなくても、履歴書に書いてある文字で、判断できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、他のことを書くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!