アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から主人の経営する事業の経理を担当することになりました、初心者です。
(簡易簿記の青色申告です。)
業務の一部を外注することが多いので「外注費」という経費科目をつくりました。
この費用を「掛け」で銀行振込しているのですが、この場合帳簿は「買掛帳」につけたらよいのでしょうか?
「経費帳」にも記載がなくてはおかしいですよね?
「買掛帳」と「経費帳」の両方に記載するべきでしょうか?
他にも、経費を「掛け」で支払うケースもあるかと思うのですが、こういった場合の処理の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

まず結論からいうと、これは両方につけなければいけません。


「外注費」という経費が発生した場合には、「外注費元帳」(経費帳)をつけなければいけません。ただ、お金が実際支払われていないのですから、掛けが発生したということで、「買掛金(未払金)元帳」(買掛帳)をつけなければいけません。つまり、経費帳の計上日と掛けが発生した日付が同じにつけなければいけません。それを支払ったら、掛けが消滅するので、実際に掛けが消滅した日で買掛帳に記入しなければいけません。そうしないと掛残高がわからなくなりますよね?
簡易簿記では、未払金元帳をつける必要がないみたいですね。商品を製造するのに使ったお金(材料の購入や外注費など)の掛けは基本的に「買掛金」ですが、事務用品など商品の製造以外のお金の掛けは「未払金」や「未払費用」で処理したほうがのちのちに商品製造にどれだけお金がかかったかわかりやすくていいと思います。
処理の仕方は、買掛金も未払金も同じです。
簡易簿記は、入門しやすくいいと思いますが、その延長上にある複式簿記を覚えるとかなり経理というものが見えてきて面白くなるので、お時間があればお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
判りやすく説明していただいて、疑問がすっきり解決しました。
今年は簡易簿記で経理に馴れて、来年は複式簿記にも挑戦してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 12:43

取引順に帳簿をつけるとすれば以下のようになると思います。


外注先から請求書がきた。その日付で経費帳に、外注費1000円と記入(摘要欄には○○商店買掛と記入)。同時に買掛帳に1000円の増加で記入(摘要欄には○○商店外注費と記入)。この掛けを支払った時、銀行振り込みですと、銀行振り込みした日付で買掛帳1000円(減少の欄)に記入。現金出納帳の出金欄に1000円記入。振込み手数料がかかるのなら、経費帳に支払手数料105円として105円記入。同時に現金出納帳の出金欄に105円記入。
仕入れがあったりするとこれも掛けにすれば仕入帳1000円記入、買掛金1000円記入となりますね。
仕入先・外注先が複数あるときは相手先別に買掛金を管理すると後が楽です。どこにいくら払わないといけないかがひと目でわかりますから。仕入れ、外注以外等で、たとえばガソリンを掛けにして1ヶ月に一度だけ支払いしているとかですと、消耗品費か燃料費で経費帳に記入し相手の帳簿は買掛でなく未払金で帳簿につけると。買掛はあくまで仕入れ・外注等金額が大きいものおよび頻繁にでてくる取引に使用するようにすれば分かり易いと思います。それからコンピュータ(10万円以上ならこれは経費でなくて資産に計上しなければならないですが)等金額がおおきくてもローンをくんだりしていれば、これはたまにしか出てこない取引ということで未払金でよいと思います。
結論。金額が大きくてあるいは小額でも頻繁に出てくる経費の掛けは買掛帳で、金額にかかわらずたまにしかでてこない特殊な経費は未払金で処理すると。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
判りやすすく説明していただいて、疑問がすっきり解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 12:41

「買掛帳」と「経費帳」に記載すべきだと思いますよ。

一概に「掛け」=「買掛金」と決め付けるのも正しくはないとは思いますが。

外注加工費のように、直接売上げに関わるものにかかる費用を掛け買いする場合は「買掛金」勘定、ノートやら鉛筆やらの間接的な費用を掛け買いする場合は「未払金」勘定・・・といった風に分ける場合もありますから。

ご存知のとおり「買掛金」は負債科目であり、費用(経費)科目ではありませんから、費用が発生して負債が増えた場合は「買掛帳」「経費帳」ともに記載して正しいのではないでしょうかね。

あまり的確な回答ではなく申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
すぐに回答していただいて、助かりました。
ご回答、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 12:40

こんにちは。



(借)外注費  (貸)買掛金

で経費計上し、支払いをした時

(借)買掛金  (貸)現金

と仕分けして下さい。他に例えば掛けで消耗品を買った場合

(借)消耗品費  (貸)未払費用

(借)未払費用  (貸)現金

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
すぐに回答していただいて、助かりました。
ご回答、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!